今日は隊長日記にもございますように、伊賀にやってまいりました。
で、心に決めていたお店がこちら。

『レストランいとう』
有名店らしいですね。
そしてまた、別の意味でも有名らしいです。
それはまたのちほど。


今日のランチ。
伊賀牛と洋食のお店ですね。
伊賀牛すじ肉とかビーフカツとか・・・かなりハートにドキュゥン!です。


メニュ。
膨大過ぎます・・・この中から、牡羊座A型優柔不断タイプのM子に、何を選ばせようというのでしょう。
私はパニックに陥ると、判断能力が極端に低下し、普段絶対に注文しないようなものを頼んでしまうのです。
例えば肉を食べに行ったはずのトンカツ屋でアジフライとか。
で、後で泣くほど後悔するのです。
今日はどうなってしまうのでしょうか・・・。
しかしこれではいくらなんでも見えないので、


少々抜粋。
『伊賀肉料理』って響きがス・テ・キ。
でもお値段もやはりス・テ・キ。
ランチで出せるお値段ではないです。
が、この後、入ってきた家族連れ(父・母・10代後半息子×2)が、景気良く「スペシャルステーキ」「ステーキ丼(上)」などを注文していらっしゃいました。
きっと今日はこの家族にとっての記念日なんだ・・・と信じたいです。


こちらは普通のランチです。ライスが付きます。
かなりお値段にバラつきがあるのが気になりますが・・・。


子供用『オムライス』630円。
実はこれ、ミニサイズなんです。でも、普通の一人前の大きさです。
M子やや不安です。
キョロキョロと周りのお客さんのお皿を見ています。
味はややあっさり目のチキンライスに、ケチャップではなく濃厚なソースがかかっています。
このソースが美味しいのですが、少々足りなかったかな・・・。


夫の『伊賀牛すじ肉と野菜たっぷりピリ辛炒め定食』839円。
うわぁ。
滅茶苦茶皿がでかいです。
お刺身の盛り合わせができそうな大きさです。
そこにいっぱいいっぱい。


玉ねぎは確実に1個分入ってます。
ちなみにご飯も、ゆうに茶碗2杯分あります。
ピリ辛といいつつ、結構甘め。でもすじ肉が柔らかくなっていて美味しい(夫談)
M子はますます不安になってきました。
と、到着。


『スペシャルランチ』1600円です。
・・・うわあ、おっきい♪
激しく美味しそうですが、激しく巨大です。
皿の大きさは目算ですが35cmほど。
そこに、
●エビフライ(でかい)
●出汁巻き卵(でかい)
●ハンバーグ
●白身魚フライ(でかい)
●ポークチャップ
のメインに、大量のナポリタンとミックスベジタブルとキャベツ&レタスです。
立体的です。


しかしどれも美味しいです。
特にこのポークチャップは肉厚で程よい噛み応え・・・ソースがまた美味しいです。
ややスパイシーなデミグラスでしょうか。
が、量が・・・。
ライスも他のお店の2倍はございました。
どうして量が食べられないとわかっていながら、こんなものを頼んでしまったのでしょう。
前述の「別の意味でも」とは、もうお分かりのとおり、「量が多い」です。
幸いポークチャップは子供が気に入り、白飯とともにほとんど食べてくれたのですが、
では子供の残したオムライスはどうなるのでしょう?
夫と私が食べるんですよね。
いや、ホントーにもう、食べ終わったときは眩暈がしました。
今度はパニくらないように、家でメニューを熟読してから参ろうと思います。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
レストランいとう
住所 伊賀市上野桑町2178
TEL 0595-21-0589
営業時間 11:30~24:00(LO23:30)
定休日 火曜日