やや更新が滞っておりました。
やはり子供が夏休みだとそうそう外食できず・・・。
今日は何を作ろうかな~、とスーパーマーケットをウロウロしていたところ、

彼らと目が合いました。
『三河赤鳥 鶏がら 98円』
「僕たちをスープにしてくれ・・・」という声が聞こえてまいります。
合点承知の助。
全然作り方知りません。TVで見たくらいです。
そんな当てずっぽうでどこまでできるか、やってみましょう。
折りしも、オリンピック開催中。
M子も何かに挑戦したいのでしょうか。


まずは流水で余分な脂等を洗い流し、沸騰した鍋に入れて5分。
臭みを取ります。
で、ザルにあけます。


玉ねぎやニンジン、長ネギの青いところなどとともに、今度は水から煮ます。
ここから約4時間・・・もっとかな?
その間に別鍋で、昆布と厚削りカツオで出汁を引きます。
画像撮るの忘れました。ここが絵的に良かったのに・・・。
で、鳥のスープを漉して、出汁も合わせたのが、


こちら。
若干「おでん香」がするのは何故でしょう。
一方、タレはどうするかというと、


こちらも徹底して、鳥。
手羽を醤油と酒、少々の味醂と八角一欠けらでじっくり煮込み、タレを作ります。
また、この手羽が焼豚(というか煮豚)の代わりになります。


イエ~イ。
完成。
思ったより、まともに仕上がっています。
どれどれ一口。
・・・あれ?
美味しい!
初めてにしては自分を褒めたいほど、美味しいです。
Wスープがいい感じで深みを出しておりますよ。
タレを煮込んだときの八角が、良いアクセントとなっています。
いや、やればできるもんですね。
次回は牛テールに挑戦します。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]