ワタリガニを捕ろうと今日、夫たちは日本鋼管へ行きました。
でも全然捕れませんでした。
詳しくは隊長日誌を参照のこと。
そんな傷心の野田氏・吉川氏・夫と合流し、やって来ました、

『中華料理 龍鳳』です。
傷ついた心を癒すべく、ガッツリ食べちゃおうというワケですね。
以下、怒涛のメニュ。


麺類。


一品もの。


ご飯類。
・・・最近夫の写真の取り方が雑です(怒)。
メニュは食べることが好きな人なら、一番気になる部分ではありませんか。
それをこのように手抜きで撮られると、ムカっ腹が立ちます。
まあ、それはさておき。
由緒正しい「中華」な感じですね。
「やきそば」が2種類あるのも嬉しいです。


『焼きギョウザ』400円。これは2人前ですね。
現在昼。何気にビールが写っています。
ダイエットをすると言いつつ、飲んでいる人がいます(怒)。
具がかなりニラ&ニンニクが効いています。
そりゃもうビールに合う味ですよ。


『鳥からあげ』900円。
ひーふーみー・・・数えたら、10個ありました。
これで驚異の1人前です。
巨大だわ熱々だわ味がシミシミで美味しいわ・・・。
お口の中に天国と地獄が混在します。
口中がベロベロに剥けました。


『中華ハン』700円。


『マーボハン(辛)』700円。
この二つはM子自身がいただいていないので、コメントのしようがございません。
しかしマーボハン・・・かなりキテいる色合いですね。
この他に、サルシカ隊隊員野田っちが『チャーハン』700円を注文しましたが、撮影より先に半分近く食べてしまったので、掲載断念します。


『ラーメン』450円。
安いです。しかもでかいです。
ここのお店全体的に、すべてでかいです。
だからと言って、味的に手を抜いているわけでもなく。
このラーメン、凶悪な色合いのマーボハンと同じ店のメニュとは思えないほど、やさしい味です。
あっさりしているのにコクがあり、麺もやや平打ちでもちもち感がありつつ、コシもあり。
良いですね。


そして(M子的)真打ち。
『天津ハン』700円です。
のけぞるでかさです。レンゲをちょっとでも動かしたら、アンが湧き上がりそうです。
もちろん熱々です。
アンの味は・・・昆布出汁?何故?中華なんですが、昆布出汁ベースっぽいです。やや甘めの昆布の吸い物を中華的にしたような味・・・としか言いようがありません。
初体験です。
タマゴ部分には刻んだ叉焼が入っており、これまた初体験。
・・・て色々書いてますが、量が多いですよ!
ご飯2合分くらいキチキチに入っている感じがします。
あのフォトグラファー準君をして、「胃が元気なときに行く店だ」と言わしめているだけはあります。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
中華料理 龍鳳
住所 津市安濃町清水255-4
TEL 059-268-1820
営業時間 11:00~14:30
定休日 木曜日
※しばらくお休みされていましたが、最近再開されたようです。