昨日は子供の誕生日でした。
で、何が食べたいかを訊ねたところ・・・
「ネギトロ!」
そうですか。
というわけで、

手巻き寿司と相成りました。
すべて、子供からのリクエストです。
右上から時計回りに、
●ツナ
●イクラ
●マグロ
●タマゴ(出汁巻き)
●ネギトロ
です。
手巻き寿司ってこの他、どんな具を使うのでしょうか・・・。
カニとか納豆とか海老とか?・・・あ、キュウリを忘れていました。


左下は、子供リクエストの『ジャンボ茶碗蒸し』。
直径20センチ弱の鉢で作りました。
スが立っているのはご愛嬌。蒸し器を出すのが面倒で、電子レンジで作ってのでさな。
このほか、お吸い物とマカロニサラダを作りました。
にしても、『お出汁』ってすごいですね。
この日は一度にひいた出汁を、茶碗蒸し・お吸い物・出汁巻き卵に使いました。
出汁さえあれば、結構献立が広がりますね。


バースデーケーキの『Auxフレーズ』4号。
パティスリー・ムラングにて購入。
これがですね、思っていた以上になかなか。
クリームはミルキーながらも、あっさりタイプ。
デコレーションのイチゴも、中心部分の一番酸っぱい部分が抜かれている徹底ぶり。
スポンジも肌理細やかですが、何といっても、


このスポンジとスポンジの間のイチゴ。
普通のショートケーキは、生イチゴのスライス+生クリームですよね。
それだとイチゴの酸っぱさが際立つので、M子は苦手なんです。
けれど。
このお店は、イチゴの・・・ジャム、ではなく・・・何だろ・・・コンポート的なものが挟まっているのです。
若干ラズベリー的な風味も感じられます。
これが、イチゴの風味を残しつつ甘く、スポンジと絡み合うんですよ。
普段『スウィーツ』という言葉とは無縁の暮らしをしている私でも、久々に美味しくいただけました。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
そして子供よ、誕生日おめでとう。
また一年、元気で過ごしてほしいです。