今日はアクティブというか執念深いというか。
昨日までのキャンプで開眼した喜びについて調べようと、
図書館→釣具屋→アウトドアショップ(スポーツ用品店)→本屋
・・・と、朝食も食べずに巡ったので、お昼時にはお腹がグキュルルルル・・・と鳴るほど空腹に。
そんな時、ワタクシの目の前に偶然、

『らーめん工房にこにこ屋』。
ウソです。
昼時にこのお店に到着するよう、時間調整いたしました。
いつもの姑息な計画です。


恒例のメニュ。
ここはスープの種類が多彩で、何を注文するか激しく悩みますのよ。
味噌もあれば中華も塩もあり、


とんこつに坦々、キムチにカレーにスタミナ・・・どれを注文すれば良かとですか!
このお店の常連さん「こうめいさん」のブログを参考にさせていただきつつ、メニュを熟読した結果。
本当はニンニクたっぷりな『スタミナラーメン』に惹かれたのですが、諸々の事情により、


『ねぎらーめん』680円に決定。
スープは鶏がらと野菜ベースで、一口目は物足りないほどマイルドに感じます。
でも食べ進んでいくうちに、じわじわと味わい深くなります。無化調なのかな。
表面にうっすら浮いた油のお陰で、いつまでも熱々。
そして葱が。
焼き目が付くほど焼かれた葱が、スープで煮込まれてくったりとなり、その香ばしさと甘さが旨味を深めています。
小さめに切られて葱と一緒に炒められた焼き豚は、キシキシではなくホロホロ。
じっくり味が染みており、これまたしみじみとした味わい。
はっきり言って、気に入りました。
もっともっと食べたい!
・・・なのに、足りなかったんです。
小食なM子の胃袋を以ってしても「もうちょっと食べたい」と思ったのですから、食べ盛りの方には、もの足りないと思われます。
あれ?それともM子の胃がでかくなっているとか?
最近の食べっぷりを鑑みると、それもありそうな気がします。
判断に迷いますね。
あ、でもランチはセットメニュ(写真撮り忘れ)がデフォのようでした。
A)春巻2本+ライス・・・150円
B)揚げ餃子5個+ライス・・・200円
C)唐揚2個+ライス・・・250円
だったと思います。
お店の方にオススメメニュを聞きましたところ、とても親切かつ色々と説明してくださいました。
美味しいこともさることながら、親身になって下さるのは、かなり嬉しいです。
多分また行っちゃいます。
次はCランチです。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
らーめん工房にこにこ屋
住所 津市雲出本郷1662-1
TEL 059-235-4141
営業時間 11:00~13:45(L.O)
17:00~21:30(L.O)
定休日 水曜日