一昨日、「明日upする」のようなことを書いたくせに忘れてました。
急な寒さに、ボケが来たようです。
現在外気温、13℃。
バカ!バカバカバカ!と言いたくなるくらい、急激な気温の変化です。

とりあえず画像。
寒さに弱いM子は、現在まったくやる気なし子です。
でも栗は美味しいです。


『クリ・イモ・トリ煮』です。
クッキングパパ33巻に掲載されているお料理です。
夢ちゃんが、「今まで一番美味しいと思った料理って何だろう」と記憶を遡って行って、ピンと来たお料理だということです。
夢ちゃんて誰だよ、と思われた方は、クッキングパパを読んでみて下さい。
栗は美味しいですが、意外に料理のレパートリーが少ないですよね。
これは良いですよ!
濃い目の出汁で煮る感じです。
栗の「ノドにつまり感」がなくなり、いくらでも食べられそうです。


栗ご飯。
激しく秋を感じます。
ご飯をほぐすとき、栗も一緒にほぐすと程よく交じり合って食べやすい・・・と、先日、何かの本で読みました。
栗ご飯をいただくと、なぜ豊かな気分になるのでしょう。
収穫とか豊潤とか・・・農耕民族と狩猟民族、両方の本能を満足させてくれる食べ物だからでしょうか。
山の恵みに感謝しつつ。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]