近所のおじ様からいただきました。
「今年は取れなかったらしいね。フフ」と。
ええ、獲れませんでしたとも。
一匹も。
しかも仕掛けを沈めた日から大雨が続き、引き上げにも行けず・・・。
仕掛けを3つ犠牲にしましたよ。
ありがたくいただき、一日泥を抜いて、水から茹でました。
鍋の蓋が透明なので、もがき苦しむさまをじっくり眺めました。
すごいですよ。
キシャアアアァァァ!!って感じ。
その様子を見つつ蓋を押さえつける、暗い愉悦・・・。
静かになったら、醤油と酢を投入して、茹でること30分。

ズカニです。
身はミッチリと詰まっているし、ミソはたっぷし、内子を持っているのもいたりして、かなりお祭り気分。
しかし今イチ乗り切れないのは・・・。
自分で獲っていないからです。
自分で獲ってこそ、気分が高まるってものなんですね。
ミソをしゃぶりつつ、来年への雪辱を誓ったM子でした。
ちくしょう、美味しかったです!!
佐藤さん、ありがとうございます!!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]