昨日の夜ご飯。
ようやくコムタンが完成いたしました。

完成品。
硬めに炊いたご飯にかけました。
肉はスプーンでホロリと骨から外れるほど。
かなり煮込んでいるにもかかわらず、肉の味がしっかり残っています。
だからテールって好きよ。
コラーゲンたっぷり。ニンニクも効いていて、なかなか良いです。
しかしですね。
思った以上に、テールに脂肪が付いており、脂とアクがすごかったです。
取りきれず、ややくどくなってしまいました。
尻尾までこんなに脂が付いているなんて・・・お前らどんだけ良いもん食ってたんだよ!
・・・と、生前の尻尾の持ち主の襟首に、掴みかかりたくなりました。
白葱で若干くどさが薄れました。
有効です。


ついで。
「鶏のせせり」です。首のところの肉です。
M子一家は、この部分が大好きです。
貧乏?
ハッ!何を言っているんだか。
歯ごたえが適度にあり、鶏の部位の中で、一番味が濃いんじゃないのでしょうか。
これをバターと塩コショウで炒めると・・・焼酎がとまりません。
ほほ。


ポテトサラダです。
でもジャガイモではなく、サツマイモです。
沢山頂いたサツマイモの有効活用です。
M子は、サツマイモ、あまり得意ではないのですが、これはイケます!
かえってジャガイモより合っているかも。
玉ねぎを多めに入れると良いようです。
玉ねぎの辛さがサツマイモの甘さをマイルドにします。
粗挽き黒コショウも普段よりも多めで。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]