今年の夫の誕生日ディナーは、

肉から始まりました。
この十年近く、夫に誕生日に食べたいものを尋ねると、
「クリームシチュー☆」
と、毎回毎回本当に飽きずに、頭の悪い小学生男子のような返事が来たものですが、何故か今年バージョンアップ。
「ローストビーフが食べたい!」
おおお。
成長したのですね。
嬉しいような、余計なことを覚えてくんなゴルァ、的な気持ちというか・・・。
ちなみにこのお肉。
これって、焼肉で希少部位の「ミスジ」ではございませんか!
予算内で最良の肉を選んでくださった『津ミート』の店員さん、ありがとうございます!


私の周囲の人々は知っていますが、M子はこういったセンスが皆無です。
部屋を花で飾るとか、インテリアに凝るとか・・・一切できません。
なので、これでもがんばりました。
食べられない植物で唯一、私が大好きなカラスウリと、ウチの庭で勝手に咲いていた実です。
秋らしいです。


前菜というかおつまみ。
モッツァレラとトマトとルッコラにオリーブオイル+クレイジーソルト+レモン。
これはワインに合います。


これも前菜兼おつまみ。
生ハム&カマンベール。
あ、2品ともチーズでかぶっちゃいましたね。
本当はルッコラと白身の刺身でカルパッチョを作る予定だったのですが、良い刺身が見つからず、何だかワケのわからないことに・・・。
でもチーズはワインに合うし、大好物なので、良しとしましょう。


スープ。
サツマイモのポタージュです。
作り方はヴィシソワーズなどとほぼ一緒。
スライスしたサツマイモ、玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
サツマイモの甘みが強いので、セロリとニンジンで野菜の香りとクセをちょっと追加。
ブイヨンで全部が柔らかくなるまで煮込み、牛乳を入れてハンドミキサーで滑らかにします。
食べる直前にもう一度温めつつ味を調え、仕上げに粗挽き黒コショウをトッピング。


と、ここでローストビーフが焼きあがりました。
妙にエロティックですね。


盛り付けました。
自分で言うのもなんですが、美味しいです。
もちろん肉の部位の勝利でしょう。
肉の味と脂の味とが絶妙です。
残った肉汁+赤ワイン+バター少々を煮詰めたグレイビーソースをかけると、メタボリック的美味に翻弄されます。


エミちゃん直伝「やみつきキュウリ」。
うおお、辛くてうまーい。
ニンニクがばっちり効いて、確かに病み付きです。
しかも漬け込む時間さえ考慮すれば、結構お手軽なので、これから重宝しそう。
そして食後。


誕生日ケーキのガトーショコラ。
夫はチョコレートが大好物で、「チョコチョコしいのが食べたい!」とのこと。
なので、前日に子供と二人でチマチマ作りましたよ。
子供はチョコを刻んだり、バターとチョコを湯煎で溶かしたり・・・がんばってくれました。
こちらも自分で言うのも何ですが、結構美味しかったですよ!
どっしりと濃厚ながら、甘さ控えめで食べやすいというか・・・自画自賛ですかね。
ケーキにはラムを効かせて、6分立ての生クリームをたっぷり添えていただきました。
ちなみにロウソクは、先日の残りです。
ご馳走様でした。っていうか、頑張ったぞ自分。