久々に新店開拓です。
といっても、お店自体はかなり年季が入っています。
jinya1-1

『お食事処 陣屋』。
私が愛するお酒屋さん『ナガタヤ』のすぐ近くにあります。
お昼時は小さな(しかし結構な台数が停められる)駐車場は満車。
人気のようです。
実際、店内は私たちが入って満席となりました。

 

jinya1-2
お品書きその1。
主に定食やお食事系。
玉子うどんからビーフステーキまで!
個人的には『ビフカツ』がめっちゃ気になります。
やはり伊賀牛なんでしょか。
『湯豆腐定食』とか『カレイ唐揚げ定食』、『貝汁定食』『加茂ナス定食』など、端々にマニアックさが。
私はナスが大大大好きなので、次回はぜひ注文してみたいです。

 

jinya1-3

こちらは一品物のお品書き。
『なすび田楽』が『賀茂ナス定食』のメインかな・・・とか、邪推してみたりするのも楽しいです。
『肉酢』と『エビ酢』って初めて聞きました。
予測変換でも、もちろん出てきませんでした。
どんな料理が出てくるのか、激しく気になります。

 

jinya1-4

そして4月のサービスメニュー。
ちょ、『うなぎ丼』が1000円て、安すぎでは!
元々の1300円でも充分お手頃なのに!

 

jinya1-5

夫注文、『お昼の日替わり定食』650円。
なんですか、このボリューム。
カレイの煮付けにお味噌汁、大きめの卵焼きが2切れに、とろろそば。
お味噌汁のお椀と比較していただくとわかりますが、ご飯茶碗がめちゃ大きいです。
よく、とろろ料理店などで、一人用のお櫃が付くじゃないですか。
あの大きさです。
このお店、意外にも女性客も多いのですが、全員が全員、「ご飯少なめで」とお願いしていました。
この時点で、私はかなりドキドキ。

 

jinya1-6

M子注文の『カツ丼』650円。
うわ〜!やっぱり!
めちゃめちゃでかいです。
またしてもお味噌汁のお椀と比べてみてください。
しかも玉ねぎと長ネギと卵の量も半端ありません。
重いです。

 

jinya1-7
カツ丼アップ。
このフタ状態となった熱々の卵と具部分の下に、これまた揚げたて熱々のカツが潜んでいます。
カツ自体はそれほど大きくないものの厚めで食べごたえあり。
ご飯はミチミチ。間違いなく1合以上あります。
でも、味もちゃんと美味しい!
ネギたちがやや多いと感じますが、出汁の味付けは好みだし、卵のトロトロ加減も理想的!
カツは肉と脂のバランスが良く、カラリと揚がっているのでくどさを感じません。

近くにあったら、間違いなく通っちゃうお店です。
もちろん「ご飯少なめで」は、忘れずに。

ご馳走様でした(*^_^*)

お食事処 陣屋
住所 伊賀市西明寺1258-2
TEL 0595-23-5287
営業時間 11:00~
定休日 日曜日