自然薯が大好きな私が、ずっと来たかったお店。

tyatya1-1

『とろろめし自然薯料理 茶茶』です。
なぜこれまで来られなかったのかというと、『アクアイグニス』ができてしまったから。
夫が渋滞を嫌い、菰野町方面へのドライブをめっちゃ嫌がるようになったのです。
でも、もうアクアイグニスができて2年。
しかもこの日は平日。
・・・と説得して来たら、普通に道は空いていました。

 

tyatya1-2

名物とろろ御膳ゾーン。
目当ての『とろろめし』は980円。
これで良いとも思いましたが、もうちょっと自然薯料理が欲しいかな。

 

tyatya1-3

こちらはちょっとゴージャスな、三重の海産物および三重牛追加メニュ。
他県から観光に来たお客さんに良いですよね。
『大海老御膳』に惹かれましたが、グッとこらえました。

 

tyatya1-4

間違いなく私を誘惑している『うなとろ御膳』。
しかして『3150円+税』はちょっとね。
意外にも、『本日のおすすめ』という一品物が充実しています。
もずくやじゃこ山椒、キャラブキにぶりかま、さわら幽庵焼きに穴子天ぷらにあゆフライ・・・怖いほど、私の好み。
なんなんでしょう、ここは。

 

tyatya1-5

そんな誘惑を退け、M子が注文した『とろろ御膳 竹』1800円。
とろろ揚げ・小鉢・自然薯豆腐・自然薯そばは、もちろん夫とシェア。

 

tyatya1-6
とろろ揚げアップ。
私はいつも中まで火を通してしまっていましたが、こちらは外は熱々ムッチリながら、中は生。
これは新食感&新しい味わいでした。
わらびの天ぷらも嬉しいです。

 

tyatya1-7

『自然薯豆腐』は自然薯の香りとプチプチとした食感が特徴的。
自然薯と蕎麦の実と葛粉かな?
ねっとりプチプチでした。

 

tyatya1-8

しかし何と言っても主役は『とろろめし』。
栽培物だとは思いますが、ちゃんと自然薯の色と香りがします。
そして出汁もちゃんと美味しいので、ご飯が止まりません!
とろろをたっぷりかけ、海苔とネギの薬味をアクセントに加えつつ、お櫃いっぱいの麦飯を、なんなく完食してしまいました。

いろいろオプションはありますが、基本の『とろろめし』が美味しい!
休日は行列ができるほど人気なのも、納得です。
ましてやここは年中無休。
いつ来ても間違いなく味わえるのですから、私も重宝しそうです。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

とろろめし自然薯料理 茶茶
住所 三重郡菰野町菰野4673-6
TEL 059-394-3466
営業時間 10:30〜21:00 
定休日 無休