ようやく家の中があたたまり、こたつも出してもらったので復活。
動く気になりました。
山が、動いた。
11月15日。
「一泊二日で親子3人9800円でラーメン食べまくりツアー」。
最初のお昼ごはんです。

天理市の「彩華ラーメン本店」。
メチャ広で店舗が綺麗です。
9/21にリニューアル? オープンしたのだそう。
実は15年以上前に一度だけ来たことがあります。
その時は、もっと天理の中心近くで、屋台だったような・・・まだ支店とかもなかったような・・・。
記憶が曖昧です。
その頃をご存知の方いらしたら、是非お話を伺いたいです。


どどんと。
さすがに看板メニュ。
小・大があるのが気になりますね。
夫に「大を注文しろ」と指令を出したのに、
「小の大きさがわからないからイヤだ」と却下され。
肝っ玉の小さい男です。


あ、salsicaHPの「サルシカ隊がいく」では、おにぎり100円となっていましたが、90円だったようです。
隊長、計算間違えてますよ。
激しく揚げ物好きなM子は、唐揚げを食べたかったです。
9800円という縛りのため、泣く泣く諦めました。


「サイカラーメン(小)」680円です。
小って・・・普通サイズですよ。
ニンニクの激しい匂いで、湯気を嗅ごうと丼に顔を近づけたら、目がシパシパしました。


白菜たっぷし。
スープは・・・意外にもベースはあっさりしてます。
鶏がらと豚骨かな。
炒めた具材が混ざることで、まったく別の味わいになっているようです。
確かに臭くて脂ギッシュですが、あとを引きます。
赤い粒々は『辣醤(ラージャン)』という唐辛子ベースの調味料。多分これにもニンニクが入っているのでしょう。
熱々で辛辛。
なのに慣れてくると、「もっと辛く!」と舌が求め出し、卓上の『辣醤』をガンガン入れてしまうんですよ。
最後の方はスープが真赤になりました。


子供注文の『醤油ラーメン』500円。
うん。多分何も入れないとこういう味なんだろうな、という味です。
シンプルに美味しいです。
昔は、醤油ラーメンはメニュになかったと思いますが・・・。
サイカラーメンは子供にはきついかも知れないので、親子連れにはありがたいです。
まあ、普通に貪っている子供もいましたけど。慣れているのでしょうね。
ここからは余談。
M子は刺激系なものをいただくと、大抵、後で胃もたれが長く続くのです。
なので覚悟して口にしたのですが・・・。
おお!「サイカラーメン」はもたれませんでした!
胃の神様、ありがとう!
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
彩華ラーメン
※公式HPにジャンプします。
住所 天理市岩室町91
TEL 0743-63-3165
営業時間 11:00~翌3:00
定休日 年中無休