明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。
ブログがきっかけで、色々な人と知り合え、世界が広がったというか。
今年もよろしくお願いいたします。
で、今年の一発目。
帰省中のをすっとばしてとりあえず。

今年も『モクモクファーム』のおせちです。
昨年は二段重のセットがございましたが、今年は三段セットか、一段ずつ購入・・・となっていました。
セットの三段目が黒豆や栗きんとんなどは、M子家の誰も食べません。
なので、肉っぽい段と魚介っぽい段を購入いたしました。
二段で15750円。
ホテルメイドに比べたら、全然お得ですよ。
大晦日に、これらをつまみに一杯やりつつTVを見るのが、M子家のしきたりでござんす。


『恵比寿のお重』
昨年は伊勢海老入ってませんでした。
若干グレードアップ?
●伊勢海老のアメリケーヌソース
●伊勢海老のバジル和え
●蛸の柔らか煮
●昆布巻き
●筍とイカの味噌和え
●うるめの酢漬け
●田つくり
●締め鯖の黄身そぼろ


伊勢海老アップ。
しかしですね~・・・至る所に「ごまめ」の姿が。
あと、伊勢海老以外が何となく『普通のおせち』っぽいというか・・・。
ガッツリM子は、「動物性タンパク中心のおせち」を期待して、モクモクを選んだわけですよ。
昨年は、ガッチリ期待に応えてくれました。
しかし今年は・・・どうなんでしょ。


『弁財天のお重』です。
●いわしのオイルサーディン
●鶏肉のアスピック
●生ハムマリネ
●鶏肉のマスタード風味
●ポークパテ
●うたせ海老の香草焼き
●いりこのなます
●フライッシュケーゼ
●さつま芋とくるみのキャラメリゼ
●りんごの紅白コンポート
・・・明らかに「肉力」が低いです。
一品一品は美味しいんですけど。
ヘルシーになっちゃっているというか。


それにですね、ものすごい玉ねぎ・ニンジン・大根・いりこを使いまわしてません?
ていうか、材料代削減?
伊勢海老の一点集中はなくて良いので、去年のレベルを保ってほしかったです。
モクモクなのに肉が少ないって・・・生ハムマリネも野菜だらけだし・・・肉の恨みは怖いのよ・・・。


ここで救世主登場!!
ご近所からズワイガニを頂きました。
カニカニカニカニ!
甲殻類研究家と言われるほど、カニ好きM子。
しかも夫は(好きだけど)量があまり食べられない!
子供は食べるのが遅いから、私の敵ではない!
ヒャッホオォォォウ!
一人でほぼ完食いたしました。
ちなみにこのカニ、お世辞ではなく、滅茶苦茶味が濃くて美味しかったです。
RちゃんTくん、ありがとう!!!
しかしそれにしても、大晦日の午後6時からの飲み食い。
年越しそば+海老天→おせち→カニ→自作簡単おせち(紅白かまぼこ・出汁巻き・煮物)→チーズクラッカー→おのろけ豆・・・。
胃拡張まっしぐらです。
今年も頑張るぞ~!(オー!オー!オー!オー!)←脳内コール
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]