クリスマス真っ只中の12月25日にお邪魔したお店です。
恒例の幼稚園時代のママ友ランチ。
2ヶ月ほど前にOPENし、口コミで人気が広がっているという、

『サクス・アベニュー』です。
外観を撮り忘れたので(また・・・)、お店のHPより転載させていただきました。
ここのお店の何がすごいって、
フレンチレストランなのにお子様大歓迎で託児室がある。
これですよ。
小学生以上は基本、託児室は卒業。
その代わり静かになら、テーブルで折り紙を作ろうが絵を描こうが一向に構いません。
こんなお店が、5年前に欲しかった~・・・。
そしてそして、もちろんホスピタリティだけではなく、


前菜。
『オマール海老・ホタテ・アスパラ・ナスなどのコンソメ寄せ』
以下、メニュ名すべてはうろ覚えです。
こんな感じ・・・ってことで。
どれも新鮮で、甘いです。
ナスはくたくたに火が通っていてトロリとした食感。
周囲の刻みオリーブが、良いアクセントとなっています。


ニンジンのスープ。
スープといいつつ、もろポタージュ。
ニンジンの味はするのに、ニンジン臭を感じません。
上質なコンソメを使っており、ニンジン嫌いの方でも美味しく頂けますよ。


メダイとホタテのポアレ・サフランソース。
メダイは身が厚く、中まで温かくなりつつも火が通り過ぎず、魚の味がわかります。
それからホタテがですね、絶妙なむちむち感でしたよ。
サフランソースがもう少し量があると嬉しかったかな。
などと味を書いてますけど、
子供連れだと、世話に追われてなかなか集中できないのが辛いところ。
この間、子供たちは「お子様メニュ」を頂いていますが、詳細は後ほど。


神奈川支部長注文の国産牛のソテー・マデラソース。
一切れ頂いたところ(ずうずうしい・・・)赤身の肉がくどくないのに肉々しく、噛むほどに肉汁が出てくる感じでした。ソースは甘めかな、と思いきや、やや香ばしくコクがございました。


料理長のおまかせデザートです。
左上から時計回りに、
●キャラメルアイス
●フルーツケーキ
●カラメルプディング
●アップルタルト
ここでは、デザート専門のパティシエがいるそうで、毎日自家製とのこと。
キャラメルが重なってるのがやや残念かな、と。
しかし一つ一つの味は良かったです。
M子は『アップルタルト』がお気に入り。
しっかりとした甘さとタルト地の素朴さがマッチしておりました。
全粒粉かな。
ここまでが『シェフおすすめAvenue corse』。
自家製パンと食後の飲み物が付いて2200円です。
このお味でこのお値段て・・・かなりレベル高いですよ!
気軽に入れて美味しくて・・・。
近所にあったら、週一で通いたいお店です。
あと、ちょっと材料がかぶるのがなくなると、さらに高感度[#IMAGE|S49#]ですね。
以下、子供メニュ。






上から
●紫芋のポタージュ
●煮込みハンバーグ
●カレーライス(この後ソースかけました。)
フルーツサラダ・スープ・メイン(カレーとハンバーグから選択)・アイスクリーム・飲み物。
880円~980円。
子供にとっても「お出かけ気分」が満喫できるメニュ仕立てで、満足いたしておりました。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
サクスアベニュー
住所 横浜市都筑区中川中央1-39-37 ガネーシャ1F
TEL 045-309-8100
営業時間 8:00~10:30 モーニングタイム(土日祝のみ)
       11:00~16:00
       18:00~22:00
定休日 月曜日╱年末年始(祝日にあたる場合は翌日に振替)
追記:お店にいるロマンスグレーのおじ様が、かなり面白い方です。
勇気のある方、話しかけてみてはどうでしょう(笑)