yamaki60-1

なんとなんと、60回目の『やまき』です。
でも間違いなく、もっと来ています。
それにしてもオフィシャル(笑)な回数だけでも60回・・・我ながらスゴイな。

 

yamaki60-2

突出しは生湯葉。
これ、大好物なんです。
でも娘も好きなので、取られてしまうこと多々あり。
とろんとして、甘いんですよ!

 

yamaki60-3

初めての『穴子真丈』。
これは美味しい!
真丈に穴子の細切れが。
2つの触感が楽しめます。
そして、餡にはワサビが。
これで一本引き締まるというか、夏の味になっている気がしますね。

 

yamaki60-4

早々にいただこうと決めていた、松阪肉の塩焼き。
ロースターで焼いているので脂が落ち、その脂で表面が軽く揚がっちゃっています。
なので、外はカリッと、中は肉汁がたっぷりと閉じ込められています。
そして、その肉汁が、サラリとしていつつ甘い!
でも、このお肉、不思議とご飯が欲しくならないのです。
本当は・・・欲しいのは赤ワイン!
一度で良いから、この松阪肉を赤ワインで楽しみたいです。

 

yamaki60-5

お肉を食べたら、さっさと日本酒に切り替え、お造りをば。
この日はタコが秀逸でございました。

 

yamaki60-6

ヒラマサのカマ。
前回か前々回にも書きましたが、最近自分の好物がヒラマサとわかり。
ぶりと同じくらい脂が乗っているのに、ぶりよりも脂がかなり軽い味わい。
そして私は、元々カマ好き。
こんな良いカマがあったら、日本酒とともにいつまでもねぶっていたいです。
それくらい美味しい。

 

yamaki60-7

〆の『辛みおろし梅そうめん』。
そうめんが梅味なのですね。
本来は熱々の海老天が乗るのですが、この日は『揚げ物断ち』をしていたので、辛味おろしのみで。
はー・・・。
めっちゃ胃の中がさっぱりします。
夏はこれが良いかも!

ご馳走様でした(*^_^*)

 

やまき
※やまきのお母ちゃんの日記へ