まだupし忘れているのがある気がしますが、とりあえずホットニュースを。

メニュを舐めるように見つめている母子がおりますね。
津新町通りの『自家製ラーメンいたろう』です。
なぜここに来たのかというと。
覚えている方いらっしゃいますか・・・?
昨年の12月8日の記事で、端的に言いますと、
「津ぎょうざが市内の飲食店で発売された。行った。でもなかった!」
という内容でした。

そう。
ワタクシ、まだ、津ぎょうざをいただいていないのです。
そしてここ、いたろうさんが「津ぎょうざ」をメニュに載せているので、早速やって来たわけです。


上は本日のランチメニュ。
そしてここから、通常メニュを一挙公開しちゃいますよ。
ちょっと多いですけど。
私は飲食店のHPなどを見ると、メニュ全部を見ないと気が済まないのですが、興味のない方っているんですか?
だとしたらその方は、本当の食いしん坊じゃないだ!








これは表面で、裏面にはセットメニュなどが掲載されています。
でも、これ以上メニュばかりだと怒られそうなので、裏面は次回に。


ようやく今回の目的。
念願の『津ぎょうざ』です。
直径15㎝の皮で包んであるそう。
目視では、普通のぎょうざの4倍強と言ったところ。
「味はついてますよ」と言ってくださったので、そのままかぶりつき。


めちゃ肉汁たっぷり。めちゃジューシーです。
仰られたとおり、かなり濃い目の味がついており、醤油などは必要なし。
ラーメンのダシの味もします。アンに混ぜ込んでいるのでしょうか。
ニラやニンニクもしっかりと効いているし、揚げることで味が閉じ込められていて、かなり好み☆
ただ、お値段が・・・。
一個300円。
ちょっと微妙な価格に思えます。
今回の注文、二個で600円だと、ほぼ『醤油ラーメン』に630円に匹敵してしまうのですよ。
お腹の満足具合とかを心の充足感とかを鑑みるとですね~・・・やや高めではないか、と。
『津ぎょうざ』自体はとても美味しく、さらに津ぅの街を盛り上げようという、意気込みも感じます。
なので、せめてあと100円下げて下さると、もっと気軽に注文できるのではないか、と思いました。


ちなみにメインとしていただいたのは、前回と同じく『いたろうラーメン』730円。
いや、折角だから他のメニュを注文しようと思ったのですけどね。
前回がしみじみと美味しく、何だかずーっと、「もう一度食べたいな」という思いが心の隅にあったのです。
今回もやはり美味しかったでしたよ。


この自家製麺の縮れ具合が好きです。
やや柔らかめで、スープを良く吸って、ちりちりのウェーブがアッサリとしたスープをすくい上げて・・・M子的には、超好みな麺なのです。
津ぎょうざは、ちょっとお値段を考えていただきたいという要望はあるものの、味も美味しく、ご飯も進む、まさに理想の給食メニュ。
これを名物にしようとは、津ぅ、よろしいではござんせんか。
津ぎょうざをメニュに載せている、全店制覇を目指します!
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
自家製ラーメンいたろう
※前回の訪問及び、詳しい店舗情報へジャンプします。