へへ。
7月の頭、『ぷちびっけ部』活動してきました。

 

hatiemon1-1

『The Dining YOSA 八右衛門』です。
実は2〜3年ほど前からめっちゃ気になっており、去年の10月に初訪問。
しかしその時の記事は、『ゲンキ3ネット』で公開したので、こちらのBlogでは紹介していなませんでした。
周年祭にもお招きしてもらったのに、それにもお邪魔できず、ずっと心残りで・・・。

というわけで半年以上の月日を経て、ようやく来ることができました。
ちなみに『ぷちびっけ部』とは、急に行きたいお店が出来たメンバーのお誘いに、他のメンバーが乗っかること。
なので誰も乗っかてくれない時は、『ソロびっけ部』となるわけです。
お付き合いくださったteaちゃん、本当にありがとう♡

 

hatiemon1-2

一見シンプルに見えますが、実際は某青雲系に匹敵するほど複雑・・・というか、何を注文するかで真価が問われます。

 

hatiemon1-3

実はここ数日、長雨で海が時化ていたのです。
にもかかわらず、これだけの魚が入ったと、店主自ら説明に来てくれます。
上の赤い魚はホウボウ。
まだ死後硬直を起こす前で、柔らかいです。
それだけ新鮮!
下の魚は、『メイチダイ』というのだそう。
入荷がほとんどなく、超高級魚なのだとか。

私たちが最初のお客だったのですが、この後到着するお客さん全員に上記の説明を!
すごい熱意と、そして自信です。

 

hatiemon1-4

いきなりサービスの、カツオのハラミの唐揚げ。
長さ20cm弱。でかいです。
しかしでかいだけでなく、しっかりした味もついて、骨までカラッと揚がっています!
美味しい!
日本酒が欲しくなりますよ、これは。
あ、ちなみにこちらは夜になると一品物中心。
日本酒は、而今を通年置いているのが素晴らしいです。

 

hatiemon1-5

『ホウボウ・カツオ・サワラのお刺身盛合せ定食』1800円。
先ほどのホウボウちゃんが、お刺身になって登場。

 

hatiemon1-6

この日食べて欲しいのはカツオ!・・・と、力説していたとおり、カツオが新鮮!
もちろん臭みはなく、噛み締めている最中から出汁の味がしてくるような味の濃さ!
ホウボウはコリコリかと思いきや、意外にもねっちり。
そしてさらに、意外にもクセがなくうまみたっぷり!
こんなに美味しかったら、もっと色々なところで食べられても良いのに・・・と思ったら、結構な高級魚なんですね!
それが3種盛りでこのお値段て・・・大丈夫なんでしょうか。
真ん中にちょこんと見えるのはホウボウの浮袋。
浮袋は相当新鮮でないと食べられないとのこと。
クニュクニュとした食感で、いわゆる珍味系。

お刺身定食を2つ注文しようとしたところ、「別のものを注文して、シェアして食べて欲しい」とのことなので、別物を。

 

hatiemon1-7

思わず「きゃ〜〜〜!」と声が出てしまった、『豪快超特大 サバの唐揚げ定食』1450円。
ででででかい!
頭から尻尾まで、40cm近くあります!
それがキレイに揚がっています!
いったいどんなフライヤーなの!?・・・とか、変なところが気になったり。
あ、真ん中の白いお刺身が、『メイチダイ』。
まさかの物撮り忘れ・・・。
身自体がとても柔らかく、ねっちりというより口の中でほどけていく感じ。
これはお刺身では初めての食感!
そしてほどけると同時に、甘みがじんわりと広がっていきます。
なんだろう・・・あまり経験したことのない旨味です。
不思議な食感と旨味、これはハマりそうです。

 

hatiemon1-8

そしてこれまた美味しい!!
中までちゃんと火が通っていて、しかもしっとり。
ホグホグですよ!
ポン酢とマヨネーズを付けると、いくらでも食べられます。
・・・と思ったけど、いくら食べてもなくなりません。
匕ー!!
teaさんと2人で何とか8割強食べたところで脱落!
ご店主、すみません・・・。

 

hatiemon1-10

で、こちらのお店が素晴らしいのは、お魚だけでなく小鉢もちゃんと美味しいのです。
魚の南蛮漬けの奥はひじきの炊いたんと、茄子の含め煮。
正直、これらとご飯とお味噌汁だけでも、1食として成立します。

 

hatiemon1-11

ふひ。
ご店主さんとツーショット。
実は彼、『多気町の海老蔵』と呼ばれているんです。
なんと名古屋からも彼を目当てに来店するお客さんもいるとか・・・。
いや、実際似ているんです。

美味しいお魚と海老蔵に会いたくなったら、またお邪魔します!

ご馳走様でした(*^_^*)

 

The Dining YOSA 八右衛門
住所 多気郡多気町古江840-1
TEL 0598-49-4341
営業時間 11:45〜14:30
17:30〜22:00
定休日 不定休
主に火曜日ですが、お問い合わせいただく方が確実です