こぼれていたネタをちょろちょろと。
昨年に遡りまして、12月30日。
近所のおば様からいただきました。

猪肉と、


鹿肉です。
フレッシュフレッシュフレ~ッシュ!!
M子は生肉の匂いを嗅ぐのが大好きです。
この日も袋に顔を突っ込んで思いっきり。
やはり猪と鹿では全然香りが違うのですね。
猪は豚肉とも全然違います。
もっと「アクが強い」香り。
対して鹿は・・・なんと言ったら良いのかな・・・やや生臭い草の匂い。
まあ、生のお肉などが苦手な方もいるかと思い、画像を小さくしました。
なのに『隊長日誌』ではドーンと載せてますね。
気遣いってものが・・・ブチブチ・・・。
で、作りましたのが、


猪鍋ちゃんでございますよ!
今回はカツオと昆布で出汁を引き、『はさめず醤油』の味噌と酒とみりんで、やや甘めな味噌出汁を拵えました。
具は是非ものの牛蒡と舞茸、その他は白菜やら葱やら豆腐やら。
更に、今イチ猪肉に馴染めない子供のために、鶏団子も入れました。


猪肉アップ。
ここらの人は「脂がサクサクするんさ」と言います。
硬いときはゴリゴリとしていた脂が、煮込めば煮込むほど、脂分が抜けて繊維だけが残るといった具合の食感となります。
このサクサクがたまりません。
うはー。
お肉はまだまだあるのです。
幸せ。
おばちゃん、いつもありがとう。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]