23号から一本入ったところにある『両口屋』。
久々のうなぎだ!
イヤッホオォォォォウ!
・・・と、店内に踊り込もうとしたところ、中から女将さんらしき人が。
「すみません・・・もう火を落としてしまいまして・・・」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
現在13:40・・・確かに、微妙っちゃあ微妙な時間ですね。
でも、M子の心はもう「うなぎまっしぐら」状態!
激しく動揺しつつも『脳内うまっぷ』にて、脳内検索スターーート。
ここから近くて、14時くらいまで営業していて、まだ訪れていない・・・。
ハッ!
そういえば三菱東京UFJ銀行の裏に・・・!


『つたや』。
夏に通ったときに「本当にツタが絡まっているな~」と思い、覚えていたのです。
こういう時は、自分の記憶力(意地汚さ?)を褒めてあげたくなります。


ここのメニュは写真入の豪華版。
並→中→上→特上・・・と、鰻の量が増えていくのが、如実にわかります。
さすが三重。好きさ。


鰻とご飯を分けるなんて!
これを注文する人の気が・・・ゲフンゲフン。
いやいや、食べ方は人それぞれですからね。
お酒と鰻で一杯やってからご飯へ、という方もいるでしょうし。




いまや定番の「ひつまぶし」に『子供定食』。
子供定食630円ですよ!
しかもM子好物の『う巻き』まで付いています。
こっちでも良いかも・・・。
でも今日は「鰻丼」が食べたいのです!


M子注文の『並』950円。


鰻は二切れ。一切れがやたらと大きいので、「寂しい感」は一切ございません。
テリッテリで、濃厚そうですね。


夫注文の『上』1470円。
こちらは大きいのが四切れ。
M子は絶対に食べ切れないでしょう。


このボリューム。
味はですね・・・一口目だけ「川魚」の匂いを感じるのですが、あとは気にならなくなります。
脂の乗りっぷりと焼き目のパリパリ感は、今までいただいた中で随一かもしれません。
食べ進むほどに美味しく感じる、不思議な味です。
タレ自体はやや辛め。
結構こってりしていつつ、ご飯が固めなので、染み込みすぎず丁度良い味わい。
うーん。結構好きかも。
一つだけ弱点は、肝吸い。
肝が苦くて、後味がちょっと・・・でした。
14時過ぎの昼食をあっという間に平らげ、ふと壁を見ると。


ツヨインジャーではございませんか。
やる気があるんだかないんだかわからないキャラが結構好きで、『津に来て戦隊 ツヨインジャー』のHPはブクマ済み。
しかしこのポスター、どっかで見たような・・・。
そうです。
某『ドラ○ンボール』の単行本の表紙のパクりです。
だからサブタイトルが「探そうぜ!ウナ丼ボール!!」なんですね。
訴えられないでしょうか。
少々の不安を胸に(しかしスタンプラリー台紙は頂き)、店を後にしたのでした。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
つたや
住所 津市東丸の内22-9
TEL 059-228-3005
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日