毎年やってくる夏休み・・・。
ちゃんとご飯作ってますよ!

 

natugohan1-1

トマトやら茄子やらインゲンやらを大量にいただいたので、オリーブオイルで炒めて唐辛子とともにグツグツ煮込んだら。

 

natugohan1-2

野菜たっぷりパスタソース完成!
家にあったパルミジャーノ・レッジャーノを思いっき摺り下ろしたら、とっても美味しくなりました!

 

natugohan1-3

冷蔵庫に肉系がなく、あるのは茄子・・・。
というわけで、白出汁と茄子と白菜と松山あげでにゅうめん。
胃に優しい味です。

 

natugohan1-4

この日は昨日開催した『土窯ピザ体験カフェ』の予行練習。
実際に窯に火を入れて焼いてみないと、成功するかわからないからね!

 

natugohan1-5

おお!
なんて美味しそうなんだ!
実際美味しく、しかも当日は窯の温度をさらに上げたので、もっと美味しくできましたよ。

 

natugohan1-9

私が穴子を入手したので、急遽、秘密基地にて天麩羅会を開催。
愛する茄子もたくさんあるし!

 

natugohan1-6

ガンガン茄子を揚げるぜ!
外はサクサク、中はトロトロで、めちゃめちゃ美味しいです。

 

natugohan1-8

穴子!
家で穴子の天ぷらをいただけるなんて!
ダッチオーブンで揚げているので火の回りが良く、こちらも外はサクッと、中はむっちりしっとり!
天麩羅屋さんに行かなくても良いかも・・・。

 

natugohan1-7

締めは中谷のお父ちゃん作の、冷や汁。
これがゴマ風味で滅法美味しい!
ひやむぎを絡めていただくと、最高でした。

 

natugohan1-10

猛暑ならぬ酷暑の日。
薬味まみれそうめん。
もっと薬味をかけても良かったかな。
ベースはめんつゆですが、そこに激辛ラー油をたらり。
かなり好みの味です。

 

natugohan1-11

ようやく東海地方にも姿を表した『ペヤング』。
「もういっちょ行く〜?」「う〜〜っす!」
なんてCMがあったような。
昔は箱自体に印刷されていたのが、今は外装に印刷されているんですね。

 

natugohan1-12

この、ちょっと薄めの色具合が懐かしいです。
今はいろいろな種類の焼きそばがありますが、昔の関東は圧倒的にペヤングでした。
思いっきり啜り込むと、ソースの酸味でちょっとむせるんですよね。
懐かしみつつ、美味しくいただきました。

ご馳走様でした(*^_^*)