miho3-1

8月30日まで、滋賀県の『MIHO MUSEUM』におきまして、
『生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村』展を開催しています。
期間中に姉が来たのは僥倖とばかり、2人で行ってきましたよ!

春頃、東京で開催されていたらしく、そちらにも姉は行ったようですが、展示の方法というか見せ方は、格段にこちらの方が良いと絶賛。
肝心の絵はというと、やはり私が若冲好きだからか、どうしてもそちらに目が・・・。
緻密かつ大胆な構図と画力に、思わず感嘆のため息が。

一回りしたところで、館内のカフェ『PINE VIEW』へ。

 

miho3-2

ここに来たら欠かせない『サンドウィッチ』。
もうね、1つ1つのが驚くくらい美味しんですよ。
面白かったのは、新人のウェイターさんが、めちゃめちゃ緊張しながらプレートを運んできて、
「説明させていただきます。
黒米のライスサラダ、これは奥のパンに乗せてお召し上がりください。
ピクルス、クレソン、それからサンドウィッチです」
と。
姉と私の頭のなかでリアルヽ(・ω・)/ズコー
クレソンまで説明しておいて、肝心のサンドウィッチの説明が一切なしって。
緊張していたのでしょうか。

 

miho3-3

一番手前のサンドウィッチはヒラタケなのかな?
キノコの味が濃く、味付けも控えめでやたらと美味しいのです。
そもそものパンがメチャウマなところに、この具の不思議な味わい。
噛みしめるごとに唸ってしまうほどでした。

その奥はキュウリとトマトと大葉。
これまた素材が良い上にドレッシングがマイルドで、後を引く美味しさ。
特に旨味が深い具材ではないはずなのに、しみじみと身体が喜ぶ感じです。
その奥は卵、一番向こうはオレンジとクリームチーズ。
このクリームチーズが、これまた驚くほど美味しい!
今思い出しても、もう一度食べたいくらいです。

 

miho3-4

そして毎回うっとりする、黒米のライスサラダ。
小さく切られたかぼちゃや玉葱や赤ピーマン、トマト・・・。
どれも程よい歯応えで和えられています。
全部別々に火を通したのでしょうか。
さらにこれらをまとめるソースが、なんとも言えない味わい。
酸っぱくはなく、でも仄かな甘味と酸味。
必要以上に味を入れず、素材の味を活かしているようです。
歯応えといい風味といい、説明しようがないのですが、持って帰りたくらいです。

 

miho3-5

これもきっと美味しいのだろうと、ついつい注文してしまった『抹茶あんみつ』。
も、文句なく美味しいです。
小豆の甘さ加減が絶妙です。
もともとの豆の素性も良いのがわかります。
そして個人的に大好物の求肥が!
しかも抹茶味も!
ここにフルーツなどはいらない、まさに私のためのような一品でした。

もちろんこの後は、本棟でクロワッサンやらリュスティックやらを購入。
さらに『MIHO MUSEUM』特製のお豆腐まで販売されており、何と1丁500円!
でも整理券が出るほどの人気なようなので、思い切って買ってみました。
その味はというと・・・。

お豆腐を越えたお豆腐でした。
もう、別物です。
話の種に、一度はどうぞ。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

喫茶室 PINE VIEW
※MIHO MUSEUMMのHPへジャンプします