最近・・・。
腰が痛いやら、『読書週間』に突入してしまったやらで、パソコンから離れておりました。
えっと、先週の土曜日の出来事。
所用で津市最大の歓楽街(?)大門へ行きました。
その後、久々に夫婦二人で向かったのは・・・、

『夕立』。
一品料理屋さんですね。
7~8席ほどのカウンターに、座敷が1つの、こじんまりとしたお店。
私だってね、たまにはですね、こうして飲みに出たいワケですよ。
夫ばかり接待だ飲み会だと、ズルイっちゅうの。
と、既にクダを巻いている、立派な酔っ払い状態。


まずは突き出し。
ホタルイカです。
昔は嫌いだったんですけどね~・・・。
特に頭の中の内臓が。
しかしこの日は「え?ホタルイカってこんなに美味しかった!?」と夫に詰め寄ったほど。
特に内臓が美味しく。
年をとったということですかね。


と、飲み屋さんでは珍しく、ちゃんとメニュを撮ってまいりました。
クリックで拡大画像が出るので、老眼の方もご覧ください。
って、それは最近霞み目に襲われている私のことですか!
・・・それはさておき。
全体的にお値打ち価格っぽくないですか?
『揚げ出し豆腐』550円とか。良いですね~。
しかし『刺身盛り合わせ』時価、というのがコワイです。
どうせ小市民ですよ。ふん。


この日のオススメ。
『たら白子』がたまりません。
が、先日、夫がのりとんさんと『ふぐ白子』を食したようなので、意地でも食べません。
畜生。


ふふふ。
大好物の『特製コロッケ』850円ですに!!
ホロホロになった牛のすね肉(多分)がたっぷし。ホワイトソースにチーズたっぷし。
サラサラなデミソースたっぷし。


もちろん熱々のほぐほぐ。
トローンとチーズが糸を引いて、これがもう・・・。
ビールとコロッケの螺旋愛。
延々と続きそうです。


無性に魚が欲しくなり、注文した『ぶり照焼』850円。
旬ですものね。
脂ノリノリで、ふっくら。身の味も濃いです。
ただ・・・。
欲を言えばですね、脂が乗っているからこそ!・・・大根おろしが欲しかったです。


思わぬ伏兵。
カキを軽く煮付けたもの?
ショウガが効いていて、やや甘め。
こ、これは・・・もっと食べたかったかも。


『鶏せせりバター』650円。
最近せせりにハマッている夫とM子。
せせり、良いですよ。
味が濃く、身がみっしり詰まっていて弾力があり、しかも安い。
さらにこんなに美味しいのに、知らない人が多い。
そこが良いです。
巷で「せせりブーム」か来ないことを祈ります。
家だとどうしても健康面を考えてバタを控えめにしてしまうので、容赦ないお店の味が嬉しいです。


『串かつ』700円。
M子は肉食なので、串かつに嵌っている玉ネギ(長ネギ)が大ッ嫌いです。
なので、一口目がネギだったら嫌だな~と思って口にしたところ。
おおお。
全部肉です。
しかもヒレ?
無茶苦茶柔らかく、揚げ加減も絶妙。
チューハイが進みます。


まだ胃袋に余力はありますが、ここで一旦終了。
サービスのデザートです。
イチゴうまー。
最近妙にフルーツとかが好きです。
ビタミン足りないのかな・・・。
とても満足いたしました。
ただ、惜しむらくは、私たち以外のお客さんが、全員喫煙者だったこと。
小体なお店で視界が霞むのは、正直辛いです。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
夕立 
住所 津市大門33-9
TEL 059-246-8472
営業時間&定休日 不明。申し訳ない。