お盆まっただ中の、珍しく家族全員予定がない日。
ヲタクのM子とm子が前々から行ってみたかった場所へ、夫に連れて来てもらいました。

 

itifuji1-1

多気町にある『万協製薬』の第3工場・・・の一角、『万協フィギュア博物館』です。
館長であり、万協製薬の社長である松浦さんが、自分でコツコツと集めたものを公開しています。

 

itifuji1-2

館内、こんな感じ。
大きな倉庫のような館内に、ところ狭しとフィギュアたちが!!
特撮系、アニメ系、美少女系、アメコミ系・・・などと細分化されています。
娘はひたすらジョジョを探し求め、私はアニメ、アメコミ系のフィギュアを満喫。

 

tifuji1-3

おお!
こんなところに、クイーン・エメラルダスが!
彼女とメーテルの、ライバルとも友情ともつかない関係がステキでした。
この横にはハーロックさんもいたのですが、オリジナルよりかなり男前すぎ。
やぱり原作に忠実でいてほしいのです。

いや〜、一日いても飽きないです。
娘と再訪を誓いつつ。

 

itifuji1-4

お昼はちょっと足を伸ばして、大台町の『中華そば一冨士』へ。
実はお店に来るのは初めて!
『お持ち帰り一冨士』を知人からいただいたことがありますが、7年ほど前。
食べたうちに入りませんね。

 

itifuji1-5

お盆時期のためか、外まで行列。
待っている間にメニュを決めます。
中華そばだけかと思っていたら、うどんもあるんですね。
でもこの日、私の知る限り、うどんを注文したお客さんはいませんでした。

 

itifuji1-6

m子注文の『中華そば』700円。
松阪の『不二屋』出なので野菜たっぷり、いわゆる松阪の中華そばですね。
カツオと煮干しの効いた、かなり和風の出汁です。
知っていても、思わず声が出るほど美味しい・・・。

 

itifuji1-7

夫注文『五目中華そば』800円。
卵などの具材が増えています。
ベースは中華そばと同じですね。

 

itifuji1-8

M子注文『ワンタンめん』750円。
意外なことに、ワンタンめんには野菜が入っていないんですね。

 

itifuji1-9

麺はやや太めで自然なウェーブ。
ワンタンはトゥルントゥルンです!
中華そばと比べると、スープの味がまったく違います!
中華そばに野菜の甘さや風味が溶け込んでいるのに対し、ワンタンめんは生粋のスープ!
出汁を、よりクリアに感じます。
どちらが良いかは、これはもう好みですね。
私自身は、ハーフ&ハーフで両方の味を楽しみたいです。
なので、m子のスープをけっこうもらいました。

飲み終わった後も、口の中で反芻したくなるほど、後をひくスープ・・・。
通いたい味です。

ご馳走様でした(*^_^*)

中華そば一冨士
住所 多気郡大台町佐原456-2
TEL 0598-82-2072
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日(祭日の時は翌日振替休業)