これに参加しないことには、『びっけ部』の夏が終わりません。

 

curry2015-1

東洋軒の夏の恒例『カレーバイキング』です!
今年もちよぞーさんが、ポールをゲットしてくれました!
ありがとう、ありがとう!
それにしても、毎年何の集団と思われているんでしょうね。
妙齢(?)の女子3名に、やや若めの男子1名。
まあ、『びっけ部』なんですけど。
あ、お一人様2300円です。

 

curry2015-2

今年も一番乗りだったので、恒例の撮影タイム。
誰もまだスプーンを入れていないカレーの平原が美しいです。

 

curry2015-3

ちょっと角度が・・・。
今年もカレーは6種類。
●特製ブラックカレー
●海の幸のカレー
●特製ハッシュ・ド・ビーフ
●グリーンカレー
●さらさらカレー
●夏野菜とトマトのカレー

 

curry2015-4

カレーもさることながら、毎年魅力的なのが、このトッピング類。
見切れていますが、右下のカニクリームコロッケは、これだけでも立派な一品です。

 

curry2015-5

サラダコーナーもたっぷり。
なんですが、今年は私は、サラダを捨てました。
カレーが食べたいんですよ!
この日だけはヘルシーを捨て去りましたとも。

 

curry2015-6

実は、スイーツコーナーも充実しているのです。
パリ・ブレストはゼヒもの!

 

curry2015-7

チョコフォンデュまで!
チョコレートを湯煎にかけているところに、工夫を感じます。

 

curry2015-8
まずは一巡目を全員ゲット。
毎年のことながら、壮観ですね!
もちろんこれから、まだまだ食べるのですが。

 

curry2015-9

こちらはM子ゲット分。
一皿に2種類盛るのが定法です。

 

curry2015-10

まずは『さらさらカレー』と『ブラックカレー』。
さらさらカレーはあっさりしていつつ、深い!
旨味がいつまでの残る感じです。
ブラックカレーは以前にも増して美味しくなっているというか。
微妙な苦味が、濃いだけではなく風味も良くしています。

っていうか、今年はどれもレベル高くてびっくり!
もちろん毎年美味しいんですよ!
でも今年は、口に入れた瞬間に「美味し!」と声が出てしまうほど。
私の身体がカレーを求めているのか?・・・と思い、みんなに聞いたところ、全員、今年は今までで一番美味しいと。
いったい、何があったのでしょう。

 

curry2015-11

夏野菜とトマトのカレー、海の幸のカレー。
これまた、美味しい!
夏野菜が甘く深く、身体に染みわたるのを感じます。
海の幸のカレーは、その旨味がルーに出まくり!
「今年は当たり年だ〜!」なんて言いながら、食べまくります。

 

curry2015-12

サラダを食べないと宣言したM子の最後の良心、人参のラペと、トッピングたち。
唐揚げ、カニクリームコロッケ、ハンバーグの風味焼き、スクランブルエッグ。
ハンバーグも唐揚げも、しっかりレベル高いです。
これがカレーバイキングのトッピングとしていただけるとは、嬉しいですね。

 

curry2015-13

一巡目なんですが、とりあえず盛ってきたデザートたち。
手前からカスタードプリン、パンプディング、パリブレスト。
これらは鉄板。
中でも、パンプディングがこの日のヒット!
しっとりとした食感といい、しっかりとした甘さが良かったです。

ここから1時間ほど食べ続け、おかわりし続け。
あ、画像を撮り忘れましたが、ハッシュ・ド・ビーフもグリーンカレーも美味しかったですよ!

 

curry2015-14

お腹はいっぱい!
でも食べたい!
・・・で、苦肉の3種盛りです。
海の幸、さらさらカレー、ブラックカレー。
本当にどれも美味しく、心はまだまだ食べたいのです!
なのでちょっとずつ、種類を多く。

今年も大満足でした!

ご馳走様でした(*^_^*)

 

東洋軒
住所 津市丸の内29-17
TEL 059-225-2882
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00)
17:00~21:30(L.O.20:30)
定休日 月曜日

 

おまけ。

curry2015-15

カレーバイキングの後は、『ミルクパレット』へ。
数量限定のアイス『いちじく』があると聞きまして。
種のプチプチも活かされていて、とても美味しかったです!