先週の日曜日ですよ・・・シクシク。
子供の小学校で『六年生を送る会』がありまして、その後、給食タイム。
この日は父兄も希望すれば、給食を用意してもらえるということで、事前に申し込んでおきました。

給食です。
献立は、
●ごはん(表記は麦ごはんとなっていましたが、多分白米)
●いかごぼう
●なめこ汁
●ほうれん草と白菜のごま和え
●牛乳
です。


『いかごぼう』と『ほうれん草と白菜のごま和え』です。
正直、前もって献立を見たときは期待していませんでした。
特に『いかごぼう』って・・・食材名だけですよ。見当もつきません。
しかしですね、美味しいですよ!
ゴボウは素揚げ、イカは片栗粉をまぶして揚げてあり、甘辛のタレで絡めてあります。
家でも作ろうと思いましたよ。
ごま和えも、シンプルながらいい味です。
地元産の食材を取り入れているとのことで、白菜もほうれん草も地元産。
ちなみに、なめこも味噌も地元産です。
M子宅もこの味噌を使っているので、なんとなく「おうち気分」です。


大内山牛乳。
これも地元産というか、三重産です。
スーパーで買うと意外に高いのですよね。
子供が「学校の牛乳は美味しい」と言っているワケがわかりました。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
が、この後、なんとなーく体がだるくなってまいりまして。


早々に帰宅後、この体たらく。
そして3月3日の記事に戻るわけですね。