突然ですが、『青雲志』は最近、ものすごいお客さんです。
正直、自分の記事が原因なのかな、などと思い悩んだこともありましたが、それは驕りですね。
私が書こうと書かまいと、お客さんは来るのです!!
なので、これからも書きます。

というわけで、まだ書いていない、数ある記事を追い越して。
昨日ほやほや。

 

seiun72-1

『麺や 青雲志』。
何気にのれんが変わっていますね。
夏の間は『麺や 草庵』として営業していましたが、9月に入り元の『青雲志』としての営業スタイルに。
しかしこれまでの種類を出していくのは難しいと判断し、メニュを絞り『麺や 青雲志 SOAN STYLE』として営業することにしたのだそう。

 

seiun72-2

というわけで、絞ったメニュがこちら。
これでも多い気がするのですが、今までと比べると格段に違いますね。
オペレーションが楽になることを祈ります。
以下、店内の詳しいメニュを。
お店に行く際の参考にしてください。

 

seiun72-3

 

seiun71-4

 

seiun72-5

 

seiun72-6

急いで撮った割に、ちゃんと写っていますね。
メニュの3枚目にちょろっと見えますが、昨日から『特製秋刀魚そば』が限定10食で登場しました。

 

seiun72-9

というわけで、奇跡的にいただくことのできた『特製秋刀魚そば』。
到着する前から、ものすごい秋刀魚の香りです!
今年の『秋刀魚そば』は、秋刀魚のクセを全面に押し出してきています。
スープを一口飲むと、焼秋刀魚を濃縮したような香りがブワッと!!!
思わず声が出るほどのインパクトです!!

 

seiun72-10

そして驚いたのが麺!
以前よりさらに細くなっています!
いつからこんなに変わっていたのでしょうか。
それにしても、進化です。
これだけ細いのに、麺のコシが強いので、まったく千切れません。
硬いのかというとそうではなく、しなやか。
しかも秋刀魚正油という、濃い味にも負けないというか、麺にスープが染み込み過ぎないのです。
美味しいのと麺の変化に、う~んう〜んと唸ってしまいました。
あとですね、これはいつも思うのですが、チャーシューのクオリティが異常ですね。
ここまで完成度が高く、一品料理としても成立できるチャーシューを、私は他に知りません。

 

seiun72-11

味変用の生姜。
いままでの秋刀魚そばではあまり必要を感じなかったのですが、今回は個人的にヒットでした。
飽きるから入れるのではなく、またまったく別の味を楽しめるのです。

今書いていて、また食べたくなってきました。
秋の間にもう一度、なんとか食したいです!

ご馳走様でした(*^_^*)

 

seiun72-8

ちょっと見えづらいですが、臨休情報です。
10月7日(水)・8日(木)お休みです。

 

麺や 青雲志 SOAN STYLE
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
定休日 月・火・金曜日