またしても、数あるまだ書いていない記事を飛び越して。

9月30日朝10時の、ご店主さんの書き込み。

『水曜日・木曜日
つけ秋刀魚5食
アオサ塩5食
土曜日・日曜日(今年は2日間のみ)
新秋薫正油らぁ麺10食ちょい
予定です。
宜しくお願いします。』

・・・ですって!
というわけで、昨日さっそく行ってきました!

 

seiun72-1

外観画像、前回の使い回しです。
すいません。
何しろ開店15分前に到着したところ、すでに20人ほどの列。
外観を撮ることができなかったのです。

 

seiun73-1

『アオサ塩らぁ麺』980円。
美しいルックスです。
一口スープをすすった瞬間に、ものすごい磯の香りが!
あ、でも決して生臭いとかではなく、純粋に『潮』の香りというか。
アオサだけではなかなかこの香りは出せないはず・・・と思ったら、しょっつるが入っているんですね!
しかもしょっつるのクセは抑えつつ、甘みと潮の香りだけをプラスしています。
ご店主が「地味だけど良い出来です」と言っていたのが頷けます。
そう、決して派手ではないんですが、底力のある味。

 

seiun73-2

そして青雲志の『塩』では珍しく、細麺ではなく平打ちの麺。
確かに、このスープ、かなり『強い』んです。
なので、細麺だと絡みすぎてしまうような。
ご店主も、最初は細麺で試したけど、変えたと言っていたので、同じことを思ったのかな?
それにしても毎回、麺のクオリティも素晴らしいのに感心させられます。

さらに焼豚。
相変わらずの美味しさと大きさ!
私の顔半分ぐらいの大きさのが、ガッツンガッツン入っています。
通い始めた最初は、これを食べるのに難儀しましたが、今では大口でかぶりつくのに躊躇がありません。
でも、デートで来たカップルなんかだと、どうなんだろうな・・・とか。
私が男なら、やはり肉にかぶりついてくれる彼女がいいな〜・・・なんて思ったり。

話はちょいと逸れますが、私の隣に座っていたのは、なんと『楽食人shin』さんでした!
初めてお会いして、ちょっとドキドキしたのはナイショです。

ご馳走様でした(*´∀`*)

あ、10月7.8日はお休みですからね!!

 

麺や 青雲志 SOAN STYLE
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
定休日 月・火・金曜日