1人でお出かけ。
8月の半ばにオープンした『少女まんが館TAKI 1735』へ。
少女漫画の寄贈と、ガッツリ読むためです。
と、その前に腹ごしらえ。

 

kanri2-1

『伊勢芋料理麦とろ 柑里』です。
敷地内移転したようで、以前とちょっと場所が変わっています。

 

kanri2-2

おすすめの『柑里ランチ』。
あんまり食指が動きません。

 

kanri2-3

そうそう、やっぱり『麦とろ』メインで楽しみたいのですよ!

 

kanri2-4

とろろうどんとか、とろろ蕎麦とかも良いですね。

 

kanri2-5

やはりデフォの『麦とろ定食』1290円。
前回お邪魔した時、ねぎとろがとろろに合うことを知り、もう一度食べたかったのです。

 

kanri2-6

M子大好物の『磯辺揚げ』。
これが付いているのも、定食を注文した理由の1つ。
中までしっかり揚がっています。
ムチムチというよりはフワフワに近い食感です。

 

kanri2-7

小鉢は右から、オクラおかか、ねぎとろ、明太子・・・そして謎の物体。
海苔の佃煮的な何かなのですが、噛むとヌメコリッとしていて、若干鳥肌が。
最後まで何かわかりませんでした。

 

kanri2-8

そしてとろろ。
味付けは薄めなので、お好みで醤油を足して欲しいとのこと。
それは良いのです。
でも、私は実はイラッとしていまして。
それはとろろ用スプーンの小ささ。
粘りがあればそれでも持ち上がりますが、伊勢芋のとろろは失礼ながら自然薯ほどの粘りがない上に、出汁で伸ばしてあります。
なので数口食べるために、何度も何度もスプーンで掬わなければならないのです。
お腹が空いていたのもあり、正直本気でイライラしました。
以前お邪魔した時の画像を見ると、ちゃんと大きめなんですよね。
なぜこんな不便なスプーンになったのか、教えてほしいです。
あと、店内が照明が暗いのも不思議でした。

味自体は以前と変わらず美味しかったのが、うれしかったです。

ご馳走様でした(*^^*)

 

伊勢芋料理麦とろ 柑里
住所 多気郡多気町平谷350
TEL 0598-39-8778
営業時間 平日 11:00~18:00(17:00オーダーストップ)
     土・日・祝日 11:00~20:30(20:00オーダーストップ)
定休日 月1回(不定休)