岐阜ツアーです。
ソリの様子やなんやかやは、隊長日誌を参照していただくとして。
私の脳裏に浮かぶのは、ご飯関係ばかりなりけり。

一日目の夕食です。
20時近くに目的地に辿り着き、ダッシュで夫が作りました。
偉いぞ。


食べかけの「マルシンハンバーグ」。
M子は名前は知っていたものの口にしたことがなく、加納家とのバーベーキューで初体験。
その美味しさに衝撃を受け、今やアウトドアには欠かせない食材です。
しかし、家で食べると美味しくないんですよ・・・何でだろう・・・。


モヤシのバタ炒め。
どんな炒め物にも合うので、キャンプやアウトドア時、バタは絶対に持って行きます。
シャキシャキで美味いです。


途中のスーパーで購入した、イカの葱塩。
生のイカに調味してあるので、フライパンで炒めます。
これがなかなか乙な味で、お酒が進んでしまいました。
でもですね、ちゃんと順番を考えているのですよ。
一つのフライパンを、ダメージの少ないレシピ→焦げ目が付きやすいレシピ・・・にして行き、洗わずに使いまわせるようにしたワケです。
お酒を飲んで体を温めて眠った翌朝。
キャンピングカーのヒーターが故障していて、寒い・・・ガクガクブルブル。
ガッツリ食べて体温を上げねば!
ということで。


ソーセージとインスタントのスープと、マヨネーズ入りスクランブルエッグです。
マヨネーズを入れると味がマイルドになり、かつ油分で鍋にくっつきにくくなるので一石二鳥。


ソーセージとスクランブルエッグを好きなだけ載せて、いただきます。
ジャンキーだけど、美味しいですよ。


朝から4時間近くソリで遊んだ後の昼食。
カップ麺に、レトルトご飯。
ははは。
更にジャンキーです。
でも、夜に備えて、軽く済ませておきます。


そして夜。
まさやんファミリーと合流しての、オフ会INキャンピングカーです。
ソリで散々体力を消耗した後に、平湯温泉にじっくり浸かり。
もう体が溶けそうです。
まさやんの奥様(M子のマンガ師匠)作のおつまみの数々に、M子作の「きりたんぽ鍋」


まさやん奥様作『マリネ』『ちくわのロール巻き』。
マリネ用に生ハムやスモークサーモンもあり、また、この他に『モヤシのナムル』、さらにおにぎりまであって、胃袋も心も大満足でした。
モヤシのナムルは、m子が貪るほど美味しく・・・味の秘密を伝授していただいたので、次は私が作りますに!!
この後、全員が超酔っ払い状態になって楽しんだ挙句、爆睡したのでした。
まさやん奥様、ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]