せっかく和歌山に来たので、もう1軒と思い、食べログで探していたら。

なんと『食べログ』のラーメン部門で全国1位になったお店が、和歌山県有田市にあるとのこと。
そして、その支店が、近鉄百貨店和歌山店にあると知り、さっそく向かいました。

 

seino1-1

『こってり和歌山らーめん 清乃(せいの)』
ちなみに本店は、もともと居酒屋さんだったようで『和 dining 清乃』です。
それにしてもデパ地下の一角の、小さなイートインスペース。
本当に?と一瞬思いますが、香りがめちゃめちゃ豚骨なので、そうとわかります。
諸事情で徳島にいた、中谷のお父ちゃんともここで合流。
お父ちゃんにとっては、初の和歌山ラーメンとなります。

 

seino1-2

基本こってり。
実は近鉄和歌山店限定の『煮干しブラック』というのもあったそうですが、この時は和歌山ラーメンしか見ておらず、気づきませんでした。

 

seino1-3

『イカ入りしらすごはん』も美味しそう・・・。
でも、さっきライスを食べちゃったしなぁ・・・。

 

seino1-4

初志貫徹で、『こってり和歌山らーめん』750円。
・・・す、すごい色が濃いです。
そして、濃度もものすごいです。
山為も濃度がかなり高かったのですが、それよりもさらに濃く、もったりしています。

 

seino1-5

麺を持ち上げると、スープも一緒に持ち上がってきてしまうほど!
そして、味も超濃厚です。
これ以上濃かったらくどくなる、これ以上深かったら食べづらい・・・のギリギリの味わい。
寸止めの美学とでも言ったら良いでしょうか。

それにしても2杯めにここは、正直きつかったですね。
和歌山ラーメンは1杯1杯、丁寧に味わいたいものです。

ご馳走様でした(*^^*)

 

清乃 近鉄百貨店和歌山店
住所 和歌山県和歌山市友田町5-46 近鉄百貨店和歌山店 B1F
TEL 073-433-1122
営業時間 10:00~18:45
定休日 近鉄の店休日