昨日、お邪魔したてのほやほや。

 

seiun76-1

『麺や 青雲志(SOAN STYLE)』です。
珍しくも、3週続けて通ってしまいました。
何故かと言うと。
先々週→秋の限定麺『秋刀魚まぜそば』。
先週→翌日からの限定麺『三年熟成たまり麹らぁ麺』を一日早く。

そして昨日。
実はデフォのつけ麺が、10月いっぱいで一旦終了してしまうのです。
来年4月にリニューアルする予定だそうですが、それまでは期間限定メニュで登場するのみ。
つまり、平日のつけ麺提供は昨日で終了。
本当の終わりは、今週の土日です。

 

seiun76-2

というわけで、『特製つけ麺』1080円。
芳しいです。

 

seiun76-3

たくさんのお店で『つけめん』をいただきましたが、ここのつけ麺に勝る味はないと思われ。
おそらく私の好みでしょうが、流行り店のつけ麺の汁は、おしなべてやや甘く感じるのです。
「甘い=旨い」のかもしれません。
しかして、青雲志のつけめんは、甘くありません。
臭みの出ない極限まで取りまくった、豚骨と魚介の乾物の風味にスパイス。
今日は、干椎茸の出汁を強く感じました。

 

seiun76-4

小麦粉の味をしっかりと感じる太麺。
つけ汁に沈めるてぐりぐり混ぜると、しっかり麺に汁が絡みます。
いつもだったらこの1杯でお腹がいっぱいになるのですが、この日は午前中に運動をしたせいか、まったく足らず。

 

seiun76-5

おとうさんにお願いして、初の追い飯。
うおおおお!
めっちゃめちゃ美味しい!
いつも出汁で割って飲んでいましたが、なぜ今までこれをしなかったのか!!
ちょっと残して置いた半熟味玉と焼豚が、さらに美味しさ倍増!
つけ汁の味わいを、最後の最後まで楽しめます!

アドバイス通りに、ちょっと出汁を足したところ、濃さもちょうど良い塩梅でした。
11月から、この『つけめん』が食べられなくなっちゃうのは寂しいなあ。
でも、来年4月のリニューアルを楽しみにします。

ご馳走様でした(*^^*)

 

麺や 青雲志 SOAN STYLE
住所 松阪市嬉野権現町神北405-14
TEL 非公開
営業時間 11:00~14:30
定休日 月・火・金曜日