娘とアクアイグニスへお買い物がてら、ドライブ。
お昼にどこに行きたいかと訊ねたところ、
「カフェっぽいところ!」
と。
彼女は、私とカフェ的なお店に行くのが好きなのです。
というわけで、私が課金している唯一のアプリ『食べログ』で、現在地周辺を検索したところヒット。

 

snug1-1

『Cafe Snug』です。
どうにも妙なルートを案内され、細い道に入りましたが、なんとか到着しました。
見るからに可愛らしいです。
店内は小さいながら、凝った作り。
イスやテーブルが不揃いなのが、かえって良い感じでした。

 

snug1-2

ランチメニューの基本案内と、この日のメニュー。
『ちいさなおきゃくさまのメニュー』が小粋です。
注文したくなってしまいます。
さすがに娘(15歳)は注文できないか・・・。
『しみじみごはん』は、たらこを使っているところを見ると、菜食ではありませんが、かなりヘルシーですね。

 

snug1-3

娘注文の『ドライカレープレート』1080円。
まず見た目が美しいのが良いですね。
もちろんそれだけではなく、中のドライカレーが優しい味かと思いきや結構スパイシーで、それもスパイスを調合して作った味わい。
かなり好みです。
このドライカレーをふわとろの卵が優しく包み込んで、スパイシーなのにマイルド。
いい感じです。

 

snug1-4

母M子注文の『しみじみごはん』1200円。
ご飯は雑穀米、お味噌汁の味噌もこだわりのもののようです(店内で販売していました)。
ちゃんとお出汁をひいた、それこそ「しみじみ」とした味わいのお味噌汁。

 

snug1-5

『しみじみごはん』のおかずアップ。
・牛蒡と木村農園の里芋の素揚げ
・三色人参のオーブン焼き
・蓮根のたらこ和え
・秋茄子・南瓜・パプリカのマスタード和え
・切干大根の梅酢サラダ
・ご飯、お味噌汁。

どれも野菜が生き生きしています。
パプリカは、揚げることで旨味が引き出されています。
切干大根と水菜は、程よい酸味と塩気。

 

snug1-6

個人的にツボったのは、牛蒡と里芋の煮揚げ。
味付けして煮た根菜を揚げるという、目からウロコ的な。
そういえば『朔』さんでも、そうして里芋を煮ていたような。
味と食感の両方を兼ね備える、新しい調理法なのかな。

 

snug1-7

ランチにはドリンクも付きますよ。
アイスカフェ・オ・レをいただきました。
豆もミルクも真っ当で量もたっぷり、めちゃ大満足!

ご馳走様でした(*^^*)

 

Cafe Snug
住所 三重郡菰野町菰野4727-1
TEL 059-393-2285
営業時間 [月・火・日]9:00~18:00
     [金・土]9:00~22:00
     [LUNCH]11:30~14:00
定休日 水曜日 木曜日