4月19日のお話。
『サルシカ隊がいく!』で書かれていますように、子供をプールに漬けるべく、はるばる愛知県へやって参りました。
3時間ガッツリ泳いで、もはやヘロヘロ・・・。
お腹と背中がくっつくぞーーー・・・。
こういうときはやはり、

ラーメン。
『ラーメン食堂 麺道場』です。
車を走らせていて、たまたま発見しました。


メニュ。
画像をポチッとな~、で拡大しますに。
ラーメンは基本『道場ラーメン』と『如水監修 極太ラーメン』の2種類のようで、セットメニュが充実しています。
『白身魚フライ』や『牛レバーから揚げ』なんて、他のラーメン店で見たことありませんよ。


あ、ラーメン、もう一種類ありましたね。
M子個人的には、ラーメンのスープの種類が多ければ多いほど、不安になるのですが・・・。


こちらが『如水監修ラーメン 山盛り 極太ラーメン』
どこからどこまでがメニュ名なんでしょう。
監修されているという『如水』はおそらく、名古屋にある超有名ラーメン店だと思うのですが、テイストがいささか違うような。


M子注文、熟成醤油の『道場ラーメン』単品690円。
ちなみに190円upで、半チャーハンをつけました。
一見濃そうですが、スープ自体は意外にもあっさり目。
背脂チャッチャッで、コクを出している感じ。
どことなく、来来亭に似ています。


細めでやや多加水チック、しかしまっすぐな麺です。


一方こちらは、夫注文の『如水監修 極太ラーメン』単品850円。
同じく190円upで『餃子4個+ライス』付。
キャッチは、『「男」をイメージした山盛りラーメン』
『二郎系を意識』
みたいな感じ。


確かにこの『盛り』、二郎チックな雰囲気です。


麺も太めでしっかり歯ごたえ。
ただ・・・、正直スープが、全然「ガツン」と来ません。
美味しくないわけではないのですが、「ガッツリヌルヌル脂系」を期待すると、やや残念な気持ちになります。
そもそもが豚骨ではなく鶏がらなのかな。
上の『道場ラーメン』より、モヤシが多く入っているため、どうかすると道場ラーメンよりも野菜の甘みが出ていて優しい味わいに感じるほど。
例えて言うなら、
「IKKOさん味」。
これで理解してくださる方が何人いるのか・・・。


M子のセットの『半チャーハン』。
これはなかなかのヒット。
下品で脂ノリノリ。
最近「玉ねぎの入ったチャーハン」が好きになってまいりました。
以前は「玉ねぎの入ったチャーハンはチャーハンとは認めない!」なんて言っていたクセに。
人の嗜好は、日々変わるのです。


夫のセットの『餃子』。
良い具合の焼き加減ですね。
4つだったので、流石に奪うことは出来ませんでした。
うーん・・・食べたかったな。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
ラーメン食堂 麺道場 安城店
住所 愛知県安城市石井町高井155
TEL 0566-73-8636
営業時間 11:30~24:00
定休日 年中無休