薦められたら、すぐに向かうのがM子の良いところ。
嘘です。

『揚龍 中国の家庭料理』です。
実際には何度も薦められていたのに、なかなか機会がなく・・・。
最近M子の中で「中華ブーム」が巻き起こっており、ようやくの訪問となったわけです。
『定休日 月曜日 なし』に、「やる気」を感じます。


こちらは夏限定メニュ。
以下、一気にメニュ行きます。
「文字が見えずらいな」と感じたらクリックしてください。
でっかく見られるようにしときましたもんで。
とにかくメニュが多いのです。
店内の至る所にメニュの文字が乱舞しており、「メニュ熟読派」にはパラダイスですよ。


『ご飯ラーメンお得セット』シリーズは、麺を台湾ラーメンや醤油ラーメン、とんこつラーメンなどからチョイスできます。


ご飯もの&限定ものメニュ。
『フカヒレ豚足』とか・・・良い意味で「道に外れた」メニュまでございますよ。


チャーハン関係及び、麺類。
何というか、読んでいて身悶えます。
「一体私は何を選んだらイイのよーッ!?」
と、小池一夫チックに叫んでしまいそう。
それだけ選択肢が広いです。


とどめの麺メニュ。
ホルモン焼きそばとかパイコー麺とか・・・。
どれだけ私を翻弄すれば気がするのでしょう。
実はこの他にも、一品ものやらコースやら、まだまだあるのです。
でも、とりあえず関西風に言うなら、
「今日はこの辺で勘弁しといたるわ!」と捨て台詞を吐きつつ退散。


『自家製焼き餃子』6個350円。
むっちりもっちりした力強い皮。
皮から自家製だそうです。
具自体は薄味で、肉と野菜の味が生きています。
ほんのりパクチーが効いていて、かなり気に入りました。
(私は基本パクチー苦手ですが、ほんのり漂う程度で、却って後を引く香りでした)


夫注文の『チャーハンラーメン』980円です。
麺は台湾ラーメンをチョイス。
エッジの利いたモチモチとした麺で、爽やかでありつつしっかりコクと辛味のあるスープと、良く合っています。


チャーハンは「あるものを入れました」的な具で、M子好みのテラッ系です。
セットと言いつつ、しっかり一人前あります。
ここには写っていませんが、更に幼児のコブシ大のから揚げが2個付きます。
これで980円て・・・近所だったら毎日通いますヨ!!
しかし今日の目的は、セットメニュにあらず。
真の目的は、


一日5食限定『フカヒレ角足煮付け丼』!
1780円。
つい、クリックしたら大きく見えるように設定してしまいました。
フカヒレ&豚角煮&豚足の三つ巴です!
これは反則でしょう。
コラーゲンガッツリを愛するM子にとって、まさに夢の競演。
是非、彦麻呂さんをお連れしたいです。
アンの色がかなり濃いので、味も濃いのかと警戒していたら、さにあらず。
旨味は濃いものの、意外にもアンをご飯に絡めて絡めてちょうど良いほどの濃さ。


しかも三品それぞれがいい味を出しておりまして・・・。
フカヒレは珍しく、ややショウガが効いており。
豚足はある場所はねっとり、ある場所はコリコリで、オイスター系の味付け。
角煮が一番素直な味。
どれも少しずつ変えてあり、アンと合わさることで調和が取れるようになっています。
いや、これは、背徳の美味しさですね。
タイプの違う美女三人を侍らせてみたら、大当たりでした・・・みたいな感じでしょうか。
これは、中華好きのコッテリニストなら、是非一度は頂くべきです。
いや、一度と言わず、二度でも三度でも。
まきゃとしさん、情報ありがとうございます!
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
中国家庭料理 揚龍 
※公式HPへジャンプします。
住所 鈴鹿市白子町3497-1
TEL 059-388-4800
営業時間 11:00~14:30
       17:00~24:00
定休日 なし
※住吉にもお店あり。HPにて確認できます。
余談ですが、揚龍HPに店員の方のブログがあるのですが、そのタイトルが、
『店員M子の気まぐれ日記』!
ビックラしました。
是非一度お会いしたいものです(笑)