ここ数年で異常に交通の便が良くなった武蔵小杉駅。
その上のマンションが実家ならば、今こそ地の利を活かすべき!

 

aoba1-1

とか考えた結果、1月1日にやってきたのは『アニメイト本店』です。
もちろん娘リクエストです。
本店が元日から営業していることをTwitterで知ったため、急遽。
しかも昔は電車の乗り換えが面倒だったのに、なんと今は武蔵小杉から1本、33分で池袋に到着するのです。
画像は『アニメイトの外観を撮る、娘』。
(新鮮なエアーを吸う、オレ・・・的な感じで読んでください)

 

aoba1-2

娘のお目当ては『おそ松さん』。
絶賛ドハマり中。
この時は予想だにしていませんでしたが、後日、私もドハマりし、現在に至っています。
ここアニメイトと他数軒で『おそ松さん』グッズを爆買いした娘・・・に付き合った私は疲労困憊。
しかし池袋といえばラーメン天国!
唯一課金している『食べログ』で周囲のラーメン店を検索したところ、理想的なお店がヒットしました。

 

aoba1-3

『中華そば青葉 池袋サンシャイン店』。
実は『青葉』は、私がラーメン食べ歩きを始めたエポックメイキング的なお店。
1996年当時、東京で物を書く関係の仕事をしていた私は、人と話すのが苦手で苦手で、どこでも誰とでも打ち合わせは苦行でした。
しかし、ある日、中野駅近くでの打ち合わせを終え、商店街を歩いていたところ、めちゃめちゃ良い香りが。
その香りに誘われてフラフラと入ったのが、オープンして間もなかった『中華そば青葉』でした。
商店街の角にある、小さくて不思議な作り。
『特製中華そば』を口にした瞬間、変な声が出ました。
それほど美味しかったのです!
後になって知りましたが、ラーメン業界に魚系と動物系の『Wスープ』を初めて取り入れたのが、ここ『青葉』だったのです。
ここを知ってから、私は打ち合わせが苦ではなくなりました。
だって、終わったらここで美味しい中華そばが食べられるのだから!

・・・しかし、1年ほど経った頃から、青葉は超人気店となり、「仕事帰りにちょっと寄れるお店」ではなくなってしまいました。
そのためだんだん足が遠のき、娘が生まれて仕事を辞め、三重県に引っ越してきて。

すみません、長々と。
それだけ思い入れのあるお店なのです。

 

aoba1-5

20年経った今、まさか『特製中華そば』にまた出会えるとは思いませんでした!
記憶通りの香りです。
20年前に初めて体験した、蠱惑的な香りです。
色は昔の方が、醤油色が若干濃かったような。

 

aoba1-6

実は心の中で、(思い出を美化していたらどうしよう・・・食べてがっかりしたらどうしよう)なんて心配していたのですが、麺の食感、スープの味わいも20年前と遜色ありません!
スープのコラーゲン濃度も、やや多めで唇にほんのり張り付く感じ。
それも20年前と同じです。
意外と甘みがあったことに、今回初めて気づきました。

私のラーメン原点となったお店の一店が、今でも繁盛しているのは本当に嬉しいです!

ご馳走様でした(*^^*)

 

中華そば青葉(公式HP)
池袋サンシャイン店
住所 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン アルパB1
電話 03-3988-3340
営業時間 10時半~21時半ラストオーダー/22時迄
定休日 サンシャインと同じ(年2回)