最近ちょっと胃がお疲れ気味でして・・・。
夫に「うまっぷ制覇のために鰻屋へ行こう!」と迫られましたが。
今日はムリ。
こんな時には、そう!
ラーメン!
バッカじゃねえの? なんて声が聞こえてきそうです。
いや、でも、すっきり透明なスープのラーメンとか、食べたくなりません?
なるんです。

鈴鹿にあります『KOREZOらあめん』。
月刊『kujira』の2008.11月号に掲載されていたのを思い出して、唯一お金を払っている携帯コンテンツ『超らーめんナビ』から、情報を引っ張り出しました。


あれ。『あっさり』とは対極な画像が。
塩、あったと思ったんですけど・・・大丈夫かな。


クリックで、どどんとどでかくなるメニュ。
『和風しお』ありました。
ホッと一息。
ところで、妙なネーミングのラーメンが。
お店の方にお聞きすると、
『夕焼けらぁめん』・・・味噌
『小焼けらぁめん』・・・カレー
『馬いらぁめん』・・・馬肉
馬肉って、どういう状態なんでしょか。出汁が?それとも具が?
気になります。


『チャーハン+らぁめん』1000円。
らぁめんはもちろん『和風しお』です。
このセット、どのらぁめんと組み合わせても1000円なんですよ。
ということは、高いらぁめんと組み合わせたほうがお得なのでは。
いやーね、貧乏性って。
ていうか、突っ込むのはそこではなく。
「胃がお疲れ気味と言いつつ、チャーハンセットを注文している」という事実でしょう。


『和風塩らぁめん』は、塩系で『ぐんじ』に続くヒット。
あー、しみじみと美味しいです。
鶏出汁と昆布?
クセがないのにコクがあり、スープがどんどん飲めてしまいます。
麺はやや平打ちで多加水っぽい感じ。
麺自体もスープを吸いつつ、よじれる部分にもスープが絡みつつ。
一方の『チャーハン』。
てんこ盛りです。
M子好みの「今あるものを入れて、チャッチャと仕上げました」な味。
テラリ感は少なめですが、鍋肌に押し付けられた部分がおコゲになって、香ばしいです。
しかし、なんで注文しちゃうかな~・・・。


夫注文の『きんぱ+らぁめん』850円。
らぁめんは『夕焼け』をチョイス。
チャーシューやら木耳やらの具が、沈まないほどのスープの濃さ。
ゴッテリした絵ヅラですね。


上の『きんぱ』とは、「牛肉とキムチの韓国風海苔巻き」だそう。
これ、かなり大きいですよ。
一つ貰いましたが、一口では食べられませんでした。
キムチと牛肉が相性良く、これだけでも満足できそうです。
『夕焼けらぁめん』の麺も、多分和風塩らぁめんのと同じで、よく絡み、よく吸います。
なので持ち上げるとこんな。
すする音は「ずぼぼぼぼッ」でした。
味はやや辛めで、塩らぁめんの片鱗すら感じないほどこってり。
あ、でも、くどいワケではないです。
ただ、キンパと夕焼けのコンボは、結構胃に来ます。
ここには載せていませんが、娘が注文した『和風しょうゆ』もオススメです。
シンプルかつ、しょうゆの美味さが生きていました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
KOREZOらぁめん
住所 鈴鹿市住吉1-30-15
TEL 059-370-0686
営業時間 11:30~14:00(L.O)
       17:00~21:30(L.O)
定休日 月曜日