『若冲ワンダーランド』素晴らしかったです。
12/13まで開催している上、会期中に数回展示物が入れ替わるらしいので、あと少なくとも3回は行かねば。
かなり辺鄙(失礼)な場所なのに、こんなに充実しているとは・・・驚愕でした。
とまあ、ここまで、芸術を解する私をいやらしくアピールして。
ここからは普段どおり食い意地の張ったブログです。
MIHO MUSEUMから30分ほど車を走らせて向かったのは、


『宇奈月』。
「千と千尋の神隠し」で電車を途中下車したところにありそうなお店です。
つまり、異界チック。
一体何のお店かというと。


中華そばのお店です。
メインは『中華そば』と『味噌ラーメン』。
大きさとセットが選べます。
セットには「巻き寿司」が付く、一風変わったメニュ構成。


こちらはカウンタ内メニュ。
夜は飲み屋さんになりそうな献立ですね。
店内はL字型のカウンターとなっており、8~9人で満席状態。
私たちがお邪魔した13時頃も、満席&常に1~2名が待っていました。


『中華そば(並)』単品600円。セットで700円。
豚骨醤油系で、M子好みのルックス。
ずいぶん前にネットで見た時から、気になっていたのです。


見た目はやや和歌山チックですが、それよりかなりマイルド。
デフォルトでかかった胡椒が効果的で、好き嫌いは分かれますが、ハマると結構クセになる味わい。
M子的には大オッケーです。
麺は柔らかめのストレート。
麺の細かい繊維(?)に汁がしっかり絡んでいる感じです。


セットに付く日替わりの巻物(これは2人前)。
この日は『鯛磯巻』。
夫婦二人でラーメンと巻物作ってるんですから、大変ですよ。
常にてんやわんや状態。


断面ショー。
鯛のお刺身がはまっています。
中華そばの汁をすすって、巻物をがぶり。
白飯やチャーハンではなく、酢を効かせた寿司というのが、今のM子に丁度良いです。
・・・って、もうラーメンを食べている自分が怖いです。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
宇奈月
住所 甲賀市甲賀町田堵野339
TEL 0748-88-2451
営業時間 11:30~14:00
17:00~22:00
定休日 日曜日・祝日