『やまき』の翌朝、姉にどこに行きたいかを問うと、「アクアイグニス!」と。
まだ一度も行ったことがなかったのです。
というわけで、姉妹で向かいました。
朝10時頃に到着したので、先に『片岡温泉』にゆっくり浸かり、いざ昼食へと。

 

al1-1

レストラン棟の一番端にある『サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ』。
外から見ると、ほぼ客席が埋まっているような。

 

al1-2

しかもこんな強気のお値段。
もちろん、予約なんかしてありません。
こういう時に、とりあえず飛び込んでみるのが、私たち姉妹。
で、なんと1席だけ空いているとのこと。
毎度、食のこととなると引きが強いです。

 

al1-3

強気な3800円ランチの内容。
パスタのメニュがシンプルながら、というか、シンプルなだけに期待が高まります。

 

al1-4

前菜の前のアミューズ。
サワラとレタスのマリネ。
サワラにオリーブオイルが良く合います!

 

al1-5

季節野菜と魚介の前菜。
アンチョビ風味のカリフラワーのムースを中心に、季節の野菜を。
渦巻き大根が珍しく、美味しい。
ブロッコリーなどの茹でた野菜は、火の通し加減が絶妙でした。

 

al1-6

蟹とブロッコリーのプチリゾット。
これが!
声が出るほど美味しい!
お米の硬さといい、一粒一粒に染みこんだ蟹とブイヨンの風味といい、そこにブロッコリーの風味が合わさり・・・恍惚とするほど。
ちなみにこちらは、しっかりと塩をするタイプのイタリアン。
塩気が前面に出る、一歩手前のちょうど良い塩梅です。

 

al1-7

自家製フォカッチャ。
これまた熱々で、皮がパリパリ、中ふっくら。
お隣の『マリアージュ・ド・ファリーヌ』で焼いているのかな。

 

al1-8

M子チョイスのメイン『菰野豚のソテーと白豆』。
これまた、肉の味を活かした素直な味付け!
肉は繊維が細かく、噛みごたえがあり、噛めば噛むほど味が出てくる感じです。
そして肉汁を吸った白豆がまた美味しい!

 

al1-9

姉が注文したのは1800円追加の、『本日のお勧め』の『松阪牛のタリアータ バルサミコソース』。
これ、反則でしょう。
美味しくないわけがないもん。
松阪牛と言っても赤身部分。
もう、超好みな部位です。
こちらも噛めば噛むほど、味がどんどん出てくるのです。
菰野豚と松阪牛、ビバ三重!

 

al1-10

肉料理でけっこうお腹が膨れたところにパスタ。
『鯛とフェンネルのシチリア風』(+200円)。
実は、もっと違うルックスを想像していたのです。
カルパッチョ的な鯛が載っているのかな、と。

・・・想像とぜんぜん違う味!
でも美味しい! 超美味しい!
鯛の身をほぐしたものがソースに混ぜ込まれている感じ。
なんていうの、ちょっと説明できないもどかしさ・・・オリーブオイルベースのソースに、鯛の出汁がものすごく出ているのです。
強いて言うなら、イタリア風鯛茶漬け的な!
そう、このソース、ご飯でもめちゃめちゃ合うと思います!
フェンネルが効いているのですが、鯛の出汁を引き立てる役目をしているというか。
とにかく未知の味で、しかも美味しかったのです!
お腹がいっぱいでも食べられてしまう、麻薬のような味わいでした。

 

al1-11

デザートはいちごのバターケーキに、いちごのアイス。
ケーキはみっしりしているものの、味わいが軽く、最後まで美味しくいただけました。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

サーラ ビアンキ アル・ケッチァーノ
住所 三重郡菰野町菰野4800-1
TEL 059-394-7734
営業時間 11:00~15:00
     18:00~22:00
定休日 隔週水曜日