夫と取材がてら伊勢へ。
そのついで・・・というには、あまりにも贅沢ですね。

 

von2-1

『BON VIVANT(ボン・ヴィヴァン)』です。
定期的にフレンチが食べたくなる私たち。
予約はしていませんでしたが、ブラッセリーの方に、すんなり入店できました。

 

von2-2

いつ見てもうっとりなメニュ。
お好きなだけごらんください!

 

von2-3

2人とも注文したのは『ブラッセリーコース』3780円。
ええお値段です。
でもそれがお値打ちに感じるほど、内容が充実しているのも確かなのです。

というわけで、こちらはM子注文『志摩の白身魚の瞬間燻製』。
お魚はひらまさでした。
火が通った部分の旨味と生部分の旨味、そして軽い燻製香がたまりません!

 

von2-4

『本日おすすめオードブル8種』。
や、やはりこちらの方が良かったかも・・・と思ってしまう充実っぷり。
覚えているものは、答志島のしらす入りキッシュ、キンメダイとひらまさ、イチボ肉、えんどう豆のムース・・・などなど。
美味しそうだな〜。
シュー生地のオードブルをもらったところ、中にふわっとした口当たりの生ハム風味のクリームチーズが入っていて、めちゃめちゃ美味しかったのです!
ということは、他のも美味しいに違いないのです!
次回は絶対盛り合わせだ!
とはいえ、もちろん瞬間燻製も美味しかったですよ。

 

von2-5

スープは、ここに来たら間違いなくコンソメを注文します。
ちゃんと作った完成度の高いコンソメ。
琥珀色の輝きとその複雑な味わいにうっとりします。

 

von2-6

夫注文のスープは、かぼちゃの冷製ポタージュ。
これまたブイヨンがしっかり効いていて、美味しいです。

 

von2-8

夫のメインは『三重県産地鶏のもも肉のポアレ』。
前回娘が注文していたので、非常に美味しいことを、私は知っています。
皮目パリパリで、身はふっくら。
地鶏なので弾力があり、味が濃いのです。
娘の時はバルサミコソースでしたが、今回はもっと鶏肉の味を前面に押し出した感じです。

 

von2-7

で、前回、注文した後に発見してしまい、激しく後悔。
再訪する機会があったら、絶対に注文しようと思っていたのがこちら。
『牛舌とテールの赤ワイン煮込み』!
牛舌大好き、テール大好き、赤ワイン煮込みが大好きな私が、どうして前回注文するまで気づかなかったのか・・・。
ようやくリベンジを果たせました。

 

von2-10

言っちゃあなんですけど、ここまでこのクオリティで来たら、美味しいに決まってますよ!
赤ワインを煮詰めたコクとか!
香味野菜の風味とか!
煮込まれた牛舌のさっくり感とか!
牛テールのとろとろネチネチなコラーゲン感とか!
食べている間は至福でした。
そして、コクを味わう中で、時々来る、黒胡椒の刺激がたまりません。
は〜・・・大満足です。

 

von2-9

デザートは甘酸っぱいイチゴのソルベ。
別料金でプリンやケーキを追加することもできますが、私は赤ワイン煮込みの余韻を残したかったので、遠慮しました。

いつになるかはわかりませんが、また必ず再訪します。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

Bon Vivant(ボン・ヴィヴァン)
住所 伊勢市本町20-24
TEL 0596-26-3131
営業時間 
ブラッスリー 11:30~14:00(ラストオーダー)15:00 クローズ
      17:30~19:30(ラストオーダー)21:00 閉店
フレンチレストラン 12:00~13:30(ラストオーダー)15:00 クローズ
         17:30~19:30(ラストオーダー)22:00 閉店