とんかつの名店『馬の背』にほど近い、『焼肉あじよし』と同じ敷地に、6月1日オープンしたそうです。

 

maruyama1-1

『らぁ麺 丸山商店』です。
実はお店を建設中に何度か通りがかっていて、気になっていたのです。

 

maruyama1-2

営業時間は午後5:00〜8:00。
なんという中途半端な時間。
オープン当初は昼営業もしていたはずなのですが・・・。
とりあえずシャッターポール。
17:00と同時に入店いたしました。

 

maruyama1-3

実際は券売機で食券を購入。
しかし、トッピングやサイドメニュ、さらに(おそらく)おかわりなども現金で受け付けできるよう、テーブルにも手書きのメニュ表が置いてあります。

 

maruyama1-4

こだわりも手書き。
既存の書体やPOPに頼らないあたり、かなりワクワクします。

 

maruyama1-5

デフォの『鶏白湯ラーメン』750円。
相当魅力的なルックス&香り!
鶏白湯といいつつ、かなり魚介の香りも感じます。
でも不快ではなく、余計に食欲をそそるというか。

 

maruyama1-6

鶏チャーシュー・・・というより、鶏ハム。
一口噛んで、「うわッ」と声が出ました。
想定外に柔らかくジューシー!
そして滅法美味しい!
こんなにしっとりと味を含んだ鶏チャーシュー(ハム?)は初めていただきました。

 

maruyama1-7

真骨頂は、やはりスープ。
鶏だけにこだわる人には物足りないかもしれません。
しかし鶏がメインで美味しければ何でもOKという人には、相当クオリティが高いと思います。
煮込まれた野菜のとろみも相まって、ポタージュ状態です。
「スープの塩分が濃い」という声を聞いてから実食したところ、スープにとろみがあるので、麺に絡みすぎてしまい、結果、味が濃いと感じてしまうような。
旨味は充分にあるので、個人的には、塩分をもう少し控えても、物足りなさはないと思います。

 

maruyama1-8

『青雲志』以外で久々にスープを飲み干しました。
っていうか、麺を食べ終わったら、れんげでさらうほどしかスープが残っていませんでした。
丼底に残っていたのは、魚粉ちゃん。
鶏と魚介のハーモニーがたまりませんでした。

あまりにもM子好みの味だったため、秘密ですが実は、2日続けて通ったのです。
そこで人見知りな私が意を決して、何故夜営業だけなのかを、ご店主に聞いたところ。

■最初は昼・夜営業していた
■しかしヘルプは夜しか来られない
■仕込みをしつつの昼営業は難しい
■昼は仕込みに費やし、夜だけ営業に

・・・ということでした。
でも1日3時間て、短すぎて採算が取れないのでは・・・。
なんとか昼夜営業ができ、採算が取れて、お店が続くことを願います。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

丸山商店
住所 三重県津市一志町庄村455
TEL 059-293-3009
営業時間 17:00~20:00
定休日 月曜日