10/10。
・・・早、三回目の『若冲ワンダーランド』展。
ファンの皆さーん、今ならプライスコレクションの『鳥獣花木図屏風』が観られますよ!
美術館HPによると、午後から団体さんが来て混雑するとのことで、朝食も摂らず出発。
一回り観て回って、空腹のあまり挫折。
「一度食事をして、それからゆっくり観よう」
何度も観ようという魂胆です。
ここまで来ると、ファンというよりストーカー。
若冲さんが過去の方で良かった・・・。
現代の方だったら、姉妹共々警察のお世話になっていたかも。

美術館内の喫茶室「PINE VIEW」のメニュ。
クリックすると、どでかくなりますよ。
前回訪問時にここの喫茶室でお茶したのですが、アイスコーヒーとあんみつの美味しさに吃驚しまして。
思わず帰依しそうになったほどでした。
なので、このサンドウィッチも期待満々。


カトラリ。
シルバーに見えますが、実際は金色に輝いていました。
しかも『MIHO』の刻印入り。
やはり強いな、宗・・・ゲフンゲフン。


『サンドウィッチ ドリンクセット』1250円。
今までに食べたことのないサンドウィッチです。
具は
①焼き椎茸+ニンジン+キュウリ
②焼きナス+(確か)キュウリ+チーズ
③玉子
椎茸だけがどうにも無理だったのはご勘弁。
しかし、ここまで野菜メインなのに美味しいサンドウィッチは初めてでした。
まず、パンが美味しいんですよ。


古代米のライスサラダ。
カボチャやズッキーニやオニオンやニンジンなどが、小さな角切りで程よい固さに茹でられ。
オリーブオイルやワインビネガーと共に、やはり茹でた古代米と和えられています。
これを添えられたバケットに載せていただくと、思いがけないほど美味しいです。
・・・しかし、お米とパンを合わせるという発想って、あまり日本ではないですよね。
お米を野菜として捉える小麦文化圏の食事、という感じで、楽しめました。
で、お腹も落ち着き、展示品をじっくり堪能した後。
レセプション棟で販売されているパンを買おうとしたら、すっかり売り切れ・・・。
またもリベンジを誓って帰路に着いたのでした。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
喫茶室 PINE VIEW
※MIHO MUSEUMのHPへジャンプします
誤解のないよう言っておきますが、私は宗教には一切興味ございません。
あくまでもここは、美術品を愛でる場所として訪れています。
勧誘・斡旋はありませんので、ご安心下さい。