どうせいつかはバレて、夫に怒られるので、先にカミングアウトします。

 

maruyama2-1

今日もまた、『丸山商店』に行ってきました。
私は某ブロガーさんや、知り合いの金髪マッチョのように、1度に2杯3杯と食べられないので、メニュをこなすには、こうして何度もお邪魔するしかないのです。

久居で再オープンした天然酵母パン屋さん『chouchou』さんにお邪魔した後、そのままビューンと車を走らせて。
到着したのは16:50。
良い時間です。
もちろんシャッターポール!
気配を察したのか、5分前にお店を開けてくれました。

 

maruyama1-3

すんません。
画像は前回の使い回しです。
でも、やっぱりメニュみたいですもんね。

 

maruyama1-4

『こだわり』も再掲載。
個人的には、四隅に書かれた手書きの『丸・山・商・店』に萌えます。

 

maruyama2-2

そして今日、どうしても食したかった『魚介醤油ラーメン』690円。
めっちゃ良い香り!!

 

maruyama2-3

麺は『鶏白湯』と同じかな。
細麺ながら、程よくウェイブがかかり、そこそこコシがあります。
それにしてもスープが不思議。
一口目は一瞬、魚介の香りは強いもののコクが薄く感じ、正直「アレ?」と思ったのです。
しかし、麺をすすると、旨味がグッと押し寄せてくるというか。
で、スープを飲めば飲むほど、どんどん美味しく感じてくるのです!
魚介の旨味に、あとから鶏や豚骨が効いてくる感じ。
とにかくスープが止まらなくなります。
そして三つ葉がパクチー的な役割をして、このスープにめちゃめちゃ合います!
トッピングで『三つ葉大盛り』がほしいほど!

 

maruyama2-4

さらに、2種類のチャーシューがポイント高いです!
私はバラ系の脂の強いチャーシューが苦手なのですが、ここのは脂部分を使用しないのでくどさがなく。
鶏チャーシュー(ハム)は味が染みていながら、パサパサ感が全くなくしっとり柔らか。
ラーメンどんぶりを抱えて、麺とスープをすする中年女・・・怪しいのは重々承知ですが、止まりません。

しかしスープを飲み尽くす前に、ハッと我に返って。

 

maruyama2-5

『わさび茶漬け』200円を注文。
このためにスープを残しておいたのです。
鶏チャーシューと三つ葉がたっぷりで、これまた嬉しいです!
スープは温め直してくれますよ!

 

maruyama2-6

スープ、投入!
ズルズル・・・このためにラーメンを食べたと言っても過言のない美味しさ。
いやいや、ラーメンも美味しかったので、2倍楽しめるといったところかしら。
それにしても、このスープ、どうして両方に合うの?
・・・なんてことを考えながら、最後まで美味しくいただきました。

 

maruyama2-7

お茶漬けにスープを投入した後のどんぶり。
大量の魚粉が堆積していました。

あ、ラーメンとお茶漬けの両方を食べられたのは、私が大食いだからではなく。
デフォの魚介醤油ラーメンの量が、やや控えめなので食べられました。
今回はお茶漬けも狙っていたのでデフォにしましたが、麺だけで満足したいときは『大盛り(+150円)がオススメです。
『鶏白湯ラーメン』は大盛り不可なので、ご注意を!

ご馳走様でした(*^_^*)

 

丸山商店
住所 三重県津市一志町庄村455
TEL 059-293-3009
営業時間 17:00~20:00
定休日 月曜日