台風18号上陸日のこと。
M子宅は雨漏り(ははは・・・)以外被害はなく、ホッとしたものの、娘の小学校は休校。
台風一過の晴天、ちょっとお出かけしようと。
車を走らせていても、全然台風の被害が見えないな~・・・と思っていたら。

長野トンネル内のの電灯が切れていて真っ暗。
デビット・リンチ的世界になっていました。
で、ここから本題。
数年前、キャンピングカーで神奈川から九州を旅したときに気づいたことがありました。
関東の代表的なファミレスといえば『Denny’s』ですが、南下というか西に行くにつれ、変化が。


『Joyfull(ジョイフル)』。
東女(あずまおんな)の私は、「おいおいデニーズのパクリかよ」と思ったのですが、さにあらず。
なんと九州は大分県に本店を持ち、現在全国で700店舗もあるとのこと。
私が物知らずでございました。
スミマセン。
で、今回訪れたのは伊賀上野店。
「もしかして最東店ちゃう!?」と思い込んでいたら、この数年でガンガン東日本にも進出していたようで。
宮城県にも店舗があることを今日、HPで知りました。
重ね重ねスミマセン。


メニュその1。
日替わりランチ。
クリックして、じっくり見たって下さい。
399円とか499円とか・・・めちゃ安いです。
ロゴはデニーズチックですが、価格帯はガストかサイゼリア。


日替わりじゃないグリルメニュですら、この安さ。
素敵です。


ドリア系。
嬉しいのが、ポテトフライ付きのセットがあること。
子供はポテト好きですからね~。
たまたまですなんですが、ちょうど今、娘が「キッズメニュでは足りず、一品注文した上にポテトが食べたい」・・・という時期なので。
しかもドリア大好き。
このセットを作った人は、子供心を分かってますね。


ライトミール関係も充実。
訪問時は『ミニハンバーグ』299円!がプッシュされていました。


M子注文の『デミグラスハンバーグ/セット』698円。
なんと、3人が注文したメニュで、これが一番高かったのです。
肉質はわかりやすく、デニーズとガストの間くらい。
このお値段だったら納得できるお味です。


『ポテトフライつきミートドリア』550円。
娘がまんまと乗せられて注文しました。
もちろん完食。


夫注文の『照り焼きハンバーグ+エビカツ膳』499円。
これで499円・・・いくらファミレスとはいえ、採算大丈夫なんでしょか・・・と思ってしまうほど。
エビカツを一口もらいましたが、少なくとも揚げたて熱々で、美味しいんですよ。
Joyfullの良心を感じてしまうではありませんか。


おまけ。
実はM子は、コーンスープが大大大好物です。
なので、スープバーは必ず付けます。
で今回、Joyfullで大衝撃。
スープがお鍋ではなく、エスプレッソマシーンのような器具からフシュワジョーーーッ!と出てきたのです。
しかも私の大好きなインスタントっぽい安っちい味。
このスープを心ゆくまで味わうために、通っても良い・・・と思った瞬間でした。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
Joyfull
※公式HPへジャンプします