そして翌日。

 

ponta1-1

若冲展です・・・。
同行する姉が日曜日にしか行けないとのことで、朝6時30分に出発したところ、この大行列。

 

ponta1-2

途中に給水所があるのも恐怖でした。

 

ponta1-3

結局2時間半ほど並び、ようやく美術館内へ。
しかも入ってから展示室まで、30分。
死ぬかと思いました。
しかし、よくぞここまで集めました!と感動するほど、圧倒的に『若冲』!
特に30幅の『動植綵絵』は泣けるほどでした。

・・・が、それにしても、美術館を出たらぐったり。
肉体的な疲れと、絵を大量に観た後の頭の疲れ。
思いっきり泳いでプールから上がった瞬間のようです。
そんな私たち姉妹が、タクシーで向かったのは。

 

ponta1-4

『ぽん多本家』。
迷いはなく、ここに来ようと決めていました。
ここはとんかつ店で、『上野御三家』の1店と呼ばれています。
後の2軒は『蓬莱屋』と『双葉』だったと思いますが、『双葉』は閉店してしまいましたね。
『蓬莱屋』は20数年前、御徒町で働いていた頃に、よく行きました。

 

ponta1-5

おしながき。
正直、高いです。
私たちの前に入店した3人組が、おしながきを見て帰っていったほど。
しかし今日、私たちは食べる!
今日という日の健闘を称えるために!

 

ponta1-6

『カツレツ』2700円+『ご飯・赤だし・おしんこ』540円。
端正ですね。
ここのは『白いトンカツ』と呼ばれるほど、揚げ色が淡いのが特徴。
横にちんまりと添えてあるのは、ポテトフライ。

 

ponta1-7

この絶妙な揚げ加減!
ほんのりピンク、でもちゃんと火は通っているのです!
そして柔らかい!
自家製ラードで10分以上かけて揚げているそうですが、重さがまったくありません。
特製のソースをかけると、いくらでも食べられます。
トンカツって、こんなに軽い食べ物だったっけ!?・・・と思うほど、すべてが優しい味わい。
添えてあるポテトフライも、味がギュッと凝縮されています。

ご飯もお味噌汁もおしんこも、どれもが美味しく、どれもがトンカツの邪魔をしない潔さ。
たとえ油を使っていても、良い食事は、身体が喜んでいるのがわかります。

ご馳走様でした(*^_^*)

 

ぽん多本家
住所 東京都台東区上野3-23-3
TEL 03-3831-2351
営業時間 火~日・祝前日・祝日 ランチ 11:00~14:00(L.O.13:45)
     火~土・祝前日 ディナー 16:30~20:00(L.O.19:45)
     日・祝日 ディナー 16:00~20:00(L.O.19:45)
定休日 月曜日