四日市の『まるきや』です。

カーナビに従って行ったところ、どんどん工業地帯に入っていくので、「この先に本当にお店があるのか」と不安になりました。
ちゃんとあったので一安心。
お店に到着したのは、11時半頃。
既にお店正面にある、20台ほどの駐車場が9割埋まっています。
流石の人気店。


麺類メニュ。
クリックでお値段までしっかり見られますに。
うどんonlyなのかと思っていましたが、おそばもしっかりあります。
実際そば関係を注文していお客さんも多く、『麺処』のようです。
かと思いきや、


丼ものも充実。
個人的には『天丼』の画像に、もの凄くそそられました。
あと、かき揚げ天丼も・・・。


ネギ。
各テーブル(及び座卓)に標準設置されています。
ネギ愛好家としては、嬉しい限り。
M子の実母は、蕎麦屋で必ずネギのお代わりをする女なので、このお店に来たら大喜びでしょう。
しかも白ネギではなく青ネギ。
こちらでは一般的でしょうが、関東は長ネギといえば白ネギ。
青ネギはちょっと高級なのです。
それが惜しげもなく!
関東出身の人間としては、「豪気じゃのう」と言いたいです。


夫注文の『煮込みうどん(味噌)』1100円。
煮込みうどんは普通の煮込みと、味噌煮込みから選べるとのこと。
何気に土鍋が大きく感じるのは、気のせいでしょうか・・・。


やや平打ちな麺。
『きのさき』のふわっに比べて、シコッとした食感。
汁は赤味噌で、やや甘めです。
味醂系の甘さというか・・・。


M子注文の『かき揚天ぷらうどん』1400円。
コメントでもいただいていましたが、確かに単品としては強気な価格です。
実物が到着したときは、
「これで1400円ってちょっと高くない?」
などと思ったM子ですが。


器が深くて麺が多い上に、小海老ちゃんが!
かき揚げの小海老の数が半端ありません。
食べても食べても小海老・・・その数、20匹近く。
出汁も、ちょっと珍しく。
うどん出汁でありつつ、カツオがかなり効いています。
昆布メインの関西系とは違うし、かといって、関東風でもなく・・・。
あ、きしめんの出汁に近いです。
きしめんの出汁に味醂を足して甘めに仕上げた・・・といった感じでしょか。


娘の肉食系女子m子が注文の『カツ丼』1000円。
彼女は、『きのさき』でいただいたフワトロ卵のカツ丼も好きですが、ソースカツ丼がマストらしく。
お味噌汁が付いていないわりに、若干高めだな~・・・と内心思ったのですが。
味的には大ヒット。
かなり濃そうな見た目とは違い、マイルドかつ深みのある味わい。
カツも脂身少なめで肉々しく、食べ応えがあります。
ちょっとくどくなったな、と感じたら、たっぷりの千切りキャベツでリフレッシュ。
もし次回訪れるチャンスがあったら、カツ丼を注文しよう・・・!
と思った一品でした。
ご馳走様でした。[#IMAGE|S58#]
まるきや
住所 四日市市曙町14-10
TEL 0593-52-2451
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日・第三水曜日