M子が愛する割烹料理『やまき』のおとうちゃんからいただきました。

黒豆です。
なんと契約農家さんで作っていただいているとのことなので、詳しくは『やまきのおかあちゃんのブログ』を参照してください。
今まで見たことがないほど、サヤがパンパン!
これはもうビールといただくしかあるまいて、と。


茹でたてのホクホクをビールとともに!
クッハー!


一粒がメチャ大きく、普通の枝豆の2倍はあります。
そして味が!
豆なんですが「木の実」の甘さ。
栗っぽく、しかしながら豆の風味もありつつ。
こんなに滋味深い豆をいただいたのは初めて。
はっきり言って、大きさだけでなく、味わいも普段口にしている枝豆とは別物です。
が、しかし・・・。
加減がわからず、いささか茹で過ぎてしまった様子・・・。
豆は美味しいのですが、薄皮がベロンと剥けてしまいました。
何分くらいが目安なんでしょうか。
やまきのおとうちゃんとおかあちゃん、いつも本当にありがとうございます。
近々、『アン肝の蒸~す』を食べに伺います!!!
やまき
※最初の訪問及び詳しい店舗情報へジャンプします