あれは先先月終わりのこと。
秘密基地で開催される『スキレットイベント』に必要な食材を購入しに、珍しく岐阜は羽島にオープンしたコストコに行ったのです。
その帰りに、「どこか美味しいお店はないか」と、夫とおとうちゃんに詰め寄られ。
唯一課金している『食べログ』で、今いる地域のトップに出てきたのが、

 

makoto1-1

ここ『真屋』でした。
・・・嘘です、すみません。
常に東海地方のラーメン店をチェックしているM子は、前々からこのお店に目をつけていたのです。
だって、去年すでにちよぞーさんが行っているから。
ちよぞーさんにハズレ無し。
そう知っているのです。

 

makoto1-2

しかし意外にもメニュが多し。
基本は『鶏そば』と『アゴのだしそば』でしょうか。
そこに醤油味やらトッピングやらが乗ってくるわけですね。

 

makoto1-3

ここは基本をと、『鶏そば(味玉つき)』800円。
ものすっごい良い、鶏の香りがします。

 

makoto1-4

・・・美味しい。美味しい!美味しい!!美味しい!!!
と、脳が叫び出すほど美味しいです!
鶏白湯では、これまでで1番かもしれません。
クリーミーな鶏スープに、アゴだしも加わり、そこに野菜の甘さ。
ポタージュ的な食感です。
このスープにストレートの中太麺がほどよく絡まり、バランスも抜群です。

夫とおとうちゃんと私、3人とも一切口をきかず、一切水も飲まず、完食しました。
もう、目の前の丼に夢中になるくらい、美味しかったのです。

惜しむらくは、お店の中がやや臭うこと。
これはお店せいではなく、建物の構造自体に問題があるような感じでした。
お店自体、かなり目立たない場所にあるので、私としてはもっと便利で新しい建物に移転してくれたらな・・・と思いました。

ご馳走様でした(*^_^*)
真屋
住所 岐阜県大垣市熊野町4-6
TEL 0584-91-2289
営業時間 [月] 11:30~14:00
     [水~土] 11:30~14:00 18:30~20:30
     [日.祝] 11:00~14:45
定休日 火曜日