Facebookで日々、画像を見ていて、夫と二人で矢も盾もたまらなくなり。

 

sakura1-1

愛知県半田市の『麺屋さくら』へ。
私たちにしたら、相当の遠征。
コストコ常滑店の近くです。
でも、どうしても来たかったのです。
もうですね、お店の外までアゴ出汁の良い香りがただよってきて、たまりません!

 

sakura1-2

夜営業なしと言いつつも、週末は頻繁に創作麺ナイトを開催しており、ちよぞーさんもしょっちゅう参戦。
良い意味で変態のお店です。

 

sakura1-3

この日は汁麺を注文しましたが、一応、つけ麺用の説明も。
『濃厚』『カレー』『和出汁』があるようですね。

 

sakura1-6

『さくららーめん全部のせ』980円。
外で嗅いだ香りより、段違いに複雑!
焼きアゴメインの和出汁と豚のWスープ・・・なんですが、どちらも突出せず、絶妙のバランスなのです。
しかもそれだけではなく、さらに野菜の旨味的なものも引き出されているような・・・。
とにかく、一口飲んだら、もっともっと欲しくなるスープです。

 

sakura1-7

もちろんスゴイのはスープだけでなく、麺も具材も!
特にトッピングの豚肉は真空調理されてるのであろう、しっとり感と甘み。
手前のお肉は相当厚みがあるのに、歯に抵抗が感じられないほど!
味玉といい、メンマといい、九条ねぎといい、奥の薄切り肉といい、すべてがちょうどよい味わいで、ちょうど良い量なのです。

これまた夫と二人、ものも言わずに食べ続けました。

 

sakura1-9

さらにこの『チャーシュー丼』380円も素晴らしい!
これ、チャーシューなんて言っちゃいけませんよね、立派なローストポークです。
やや酸味のあるタレと胡麻油の風味・・・たまりませんでした。
これももう一度味わいたいです。
やや遠いですが、行く価値のあるお店です。
今すぐにでも再訪したい!

ご馳走様でした(*^_^*)

 

麺屋さくら
住所 愛知県半田市出口町1-45-16
TEL 0569-23-4741
営業時間 11:00~15:00
     但し、土日祝日の夜を中心に、月末スープオフなどの定期的なイベントや限定メニューによる不定期な特別営業あり。
定休日 火・水曜日