我が心の友『山為食堂』を満喫した後は、一路白浜へ。
大人ばかりでなく、子供も楽しませねば。
夕方に白浜到着。
P泊をして、翌日朝イチでアドベンチャーワールドへ行くという計画。
で、立ち寄り温泉に行こうとしたら発見!

うわお。
何という好みの佇まい。


『大衆酒場 長久』。
マッハでお風呂に入り、再度お店へ。
子供連れでも良いかとお聞きしたところ、良いですよ、と。


店内はカウンター中心。
漫画『深夜食堂』のようです。
奥に座敷と二階があるようですが、予約で一杯らしくカウンターへ。


メニュその1。
「地物」が充実していて、胸がドキドキ。


『亀の手』など海鮮マニア向けなものから、焼き物には肉もあり、と、酒好きの心をくすぐります。


一品もの・おでん・ご飯もの。
少数精鋭って感じですね。
自家製カラスミ、食べたい・・・。


『刺身の盛り合わせ』2200円。
2人前にしてもらいました。
太刀魚、生マグロ、鯵、カンパチ。
どれも新鮮で臭みは一切なし。
マグロは何というか・・・密度が高いです。


太刀魚が秀逸。
平目とかカワハギからコリコリと脂をちょっと取って少々カツオ風味を足した味、とでも言ったら良いでしょうか。
舌に残る味です。


続いて焼き物。
M子がこよなく愛する『セセリ』500円。
肉の味が濃くて歯応えがあって、塩コショウで美味しくいただけます。
しかしここで娘が乱入。
セセリのほとんどを食べられました・・・。
夫が注文した『上ミノ』800円(画像なし)には目もくれなかったくせに・・・。
妙なところで食の好みが似ているので、時々被害に合います。


ゲソ(あおりいか)700円。
一本が私の中指くらいあります。ぶっといです。
これを網に載せて、中心まで熱くなった瞬間!
思いっきり齧り付きます。
プリッと皮がはじけて、そりゃもう・・・。


ちょっと昔の焼肉屋さんで見かけたましたよね、これ。
この他にもポテトフライやらさんま寿司やらをいただきました。
そして(個人的に)素晴らしいことに、ここにはカルピスチューハイがあるのです!
和歌山市(山為食堂)→白良浜(長久)→白浜(アドベンチャーワールド)
このコースが定番になってしまいそうで、コワイ・・・。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
大衆酒場 長久
↑はブログ。HPはこちら/
住所 和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎
TEL 0739-42-2486
営業時間 16:00~24:00
定休日 木曜日