11月6日。
夫、44歳の誕生日。
(外食で)シチューを食べたいというので、探しましたよ、ええ。

『グリル・ストーク』
伊賀市の洋食店の老舗でございます。
いつかは・・・と思っていたお店なので、まあ、好都合というべきでしょうか。


メニュ。
コースと季節モノです。
クリックで大きくなるので、存分に楽しんだって下さい。
何かもう、洋食好きにはたまらない字面でしょ。
季節の「カキもの」も充実。
しかし・・・大好きなカキを、お店で食べる気がしないのは何故でしょう。
他に、「カレーセット」「ハヤシセット」「オムライスセット」「スパゲティーセット」(サラダと (コーヒー、紅茶、シャーベットの中から1つ) 付き)1260円あり。
先客の常連らしきおばあちゃん(おひとりさま)は、オムライスとシャーベット。幸せそうに食べておられました。


ポタージュ用のクルトンと、パン用バタ。
どちらも風味が良いです。


コースのポタージュ。
一人分のポタージュを、目の前でレードルからお皿に。
もちろんお皿は熱々。
野菜とブイヨンの味がマイルドで、しみじみとする美味しさ。
もっと欲しい・・・という量で終わってしまうのが良いのでしょうが、本音は、鍋を抱え込んで好きなだけ食したいです。


パン。
形状はフランスパンっぽいですが、表面がツルッとしています。
ちょっと不思議なパンです。
聞くと、ブラジルでよく食べられるパンだとか。
が、ブラジルの方が作っているのではなく、知り合いの日本人のパン屋さんに注文して作ってもらっているのだそう。
粉っぽくないのに、普通のパンより、小麦粉の味を感じます。


夫注文の『ビーフシチュー(コース)』2900円。
シチューというより「ステーキ肉の煮込み」といった感。


M子注文の『タンシチュー(コース)』3240円。
・・・。
決して濃くはなく、サラッとした舌触り。
ですが、前述のポタージュに通じる優しい味わい、かつ深いデミグラスソースです。
目を瞑って咀嚼すると、色々な味がしてくるというか・・・。
「慎み深い美味さ」とでも言えば良いでしょうか。
素晴らしいです。
添えられた野菜も季節によって変えるのでしょう。
この日は、カボチャとニンジンとアスパラ。
グラッセではなく、素材の味を生かしてあるのが良かったです。


タンも、下の一枚は、やや先っぽの味。上の分厚い一枚は、根元部分の霜振った歯応え。
こ、これは、パンも欲しいがご飯も欲しい。
ハーフ&ハーフがあったら良いのに・・・!と思うほど、両方に合います。


サラダ。
シャッキリみずみずしく、ドレッシングもいい塩梅。


デザートメニュ。
惚れてしまいそうです。
以前に比べて、「食後のデザート」が楽しみな体になって来たようで、身を乗り出しました。


夫注文の『クルミのタルト』。
めっちゃクルミです。
実は私も食べたかったのですが、それ以上に食べたかったのが、


『カスタードプディング』。
何故かこの数週間、ずっと食べる機会を探していたのです。
で。
・・・好み直球ド真ん中。
コレコレコレ!
こういうプディングが食べたかったのですよ!
卵の味がして、みっちりして、口当たりが滑らかでカラメルがほのかに苦くて・・・。
理想のプディングです!


そして最後に。
以前も書きましたが、私はミルクティが好きです。
ちゃんと「コーヒー用クリーム」と「紅茶用牛乳」が出てきて感動。
最後まで美味しくいただけました。
ご馳走様でした[#IMAGE|S58#]
グリル・ストーク
住所 伊賀市上野小玉町3076
TEL 0595-21-1819
営業時間 11:30~14:00
       17:00~20:30(オーダーストップ)
定休日 毎月 8日 18日 28日(休日の場合は翌日に振替え)
夫よ・・・来年のあなたの誕生日は、最初から100%私の好みで決めさせてもらいますに。